気温のアップダウンがあると

肩こり、首周りのこりがひどい。

元々頸椎変形症なので、

肩こり、首こりは日常茶飯事。

首周り、肩甲骨周りのストレッチをしているが、

寒いとストレッチの甲斐なく、こる。

しかも末端冷え性なので、

寒さは色々キツすぎる。

手足が冷え切ってしまうし、

指先がかじかむと動きが鈍る。


何かいいものないかな。


で。

薬局コーナーを散歩。


みぃーつけた!


首、肩周りのホットパックは使いやすそうだ。

今まで使っていたものは

意外と重かったので、

もう少し軽めのものを探していた。

いたよ♪

軽めのジェルパック。

電子レンジでの温めだから楽だし、

ホットパックを入れる布製品は

丈が長く、

首前でちょうちょ結びができる優れもの。

洗えるのも助かるわ。

おかげで

毎晩、首周りがあったかい。


末端冷え性の私にとって

手足の冷えがツライ。

とくに指先。

お風呂上がりにもこもこくつ下を履いても、

すぐに冷えてしまう。

足の指先だけ温められるものがないか、と

探していたら見つけた。


つま先だけのソックス。

メーカーさん、よくぞ作ってくれた!

開発の人に冷え性の人がいるんだろうか?

これはホント優れもの。

先っぽくつ下を履いて

もこもこくつ下を履く。

足の指が冷たくない。

お風呂上がりに即使用。

温かさが逃げないところがいい。

もっと早く出会いたかったなー。

あたたかアイテムとケアアイテムたち。


さて。

今日は何年振りだろうか?

ムスコとお外で昼メシ。

オンライン授業が終わったので、

「まぜそばでも食べに行かない?」と

ダメ元で聞いてみた。


たぶん行かない、

めんどくさい、って言うだろうなと

予測していたのに

行く、と返事が!


表情には出さなかったけど、

母、うれしい。

ホントに行くのね!

心の中で舞い踊る。


ムスコ。

中2病の思春期反抗期が

めちゃくちゃ大変だった。

お互いに傷つけあってたあの時期。

それを思い出すたびに、

悲しくなる。

時間はかかったが、

お互いに居心地のいい距離感を見つけて、

理解できるところを増やせるように

それぞれが努力した(と思う)。

その結果、

ムスコも自分の世界観と現実のどちらも

大事にできるようになったのだ。


母、うれしい。


傷ついた分、

人は優しくなれる。

たしかに

それはある。


お外でサシメシ。

歩いてすぐの場所だけど、

食べて帰ってくるまで1時間もないけど。

それでも私はうれしかった。


まぜそばが出てくるまでの

ほんの数分。

大学のことや

ちょっと勉強のこと、

普段仲良くしてる友達のこと。

饒舌ではないが、

聞けば答えてくれる。

他愛のない話をできるようになったんだな。


やっぱりうれしい。


私。中華まぜそば。

あっさりしょうゆ味がさっぱりしていていい。

豚の角煮は箸でするりと割けるくらい柔らか。




ムスコは期間限定、

ガーリックトマトまぜそば。

「なんか混ぜたら、イタリアンだ。」と

言ってた。でしょうね。


どちらの麺も国産小麦を使用。

もちもち感が咀嚼リズムを奏でる。

舌触りもいい。

しかも少なめおつゆに絡んで、

とてもおいしい😋

麺がなくなるころ、

ふた口ほどの追い飯🍚を頼む(無料)。

さらにまぜまぜ。

麺とはまた違う味わいで、

ご飯にしみ込むおつゆがこれまたおいしい。

最後まで余すところなく食べられる。

ムスコの追い飯には

焼きチーズが乗っていて、

まぜまぜしたらチーズリゾット風。

なんかそれもおいしそうだった。


もうこんな機会はこれから先、

あまりないだろうな。

だからこそ、

今日はうれしかった。

ちっちゃなことだけど、

私の大切な日。



明日明後日は

大学共通テスト。

受験生の皆さんが滞りなく受験できますように。