朝は風が冷たく吹いていたが、

今は穏やかな晴れ間が広がる午後。

今日は成人式。

ウチの前にあるちょっとオシャレな美容室は、

朝から大賑わい。そしてお迎えのお車の列。

仕上がった子と

これから美容室へ向かう子が行き交う。

午前の部と午後の部の子たちだろうな。


色とりどりの振り袖と白いファー。

赤系、紺系、緑系、ピンク系の

振り袖の女の子をみかけた。

どの色合いの振り袖もその子たちに

よく似合っていた。

約2年前に振り袖を選んで、

ようやくお披露目だね。


覚束ない足取りの草履の足元。

ちょこちょこ歩きで、

気をつけてねー。

静かに心で声かけ。

この日ばかりはちょっと大人びて、

私が主役!の気持ちでどうぞ。


成人式会場の外では、

お友だちとインスタに載せるお写真を

たくさん撮るだろう。

久しぶりに会うお友だちと

ひたすらおしゃべり。

帰宅したら即刻脱いで、

綺麗にたたんで箱に詰める。

翌日には宅配で発送。


成人式当日の流れは

(早朝のヘアメイク、着付け含めて)

ムスメ1の時に経験しているので、

だいたいの手順は分かったつもり。

それでもやはり当日を

元気で迎えてほしいと願う親心。

そして、

お天気が味方になってくれたら万々歳!


2025年は、

いよいよ我が家のツインズが成人式。

男女なのでどんな感じになるか?

まったく検討がつかない。

とりま。ムスコはスーツだろうけど、

新調せねばなるまい。


ムスメ2は

メイクに格段のこだわりがあるので、

いったい何時に起きて支度するのだろう?

そもそも寝るのか?

オールする?

たぶん着付けとヘアメイクのために、

美容室入りが

朝の5時から6時になると思うので、

3時くらいからお顔を作るのかしら🤣

いやはやおそろしやー。

ま。来年のことなので、

いったん忘れておこ。




小菊。

かわいい🩷

温かな日を浴びて、

リビングに彩りを添える。

花がちょっとでもあると、

そこに視線がいく。

あざやかな色や好きな色は

心を明るくする。

花だけでなく、

身につけるものにも同じことが言える。

色の効果はバツグンだ。


好きな色、

好きな香り、

好きな時間…。

などなど、

自分のそばにはべらせて、

これからの日々。

心が荒ばないよう、

自分で手綱をしっかり持って進んでいこう。