毎年30日に作る!と決めている煮物作りも

無事には終わったー。

午前中に作り一旦冷ましてから、

午後と2回火を入れる。

味がしみしみになって、

おいしくできた(と思う)。

盛り付ける時に

緑の絹さやと別煮のうずらを乗せてできあがり。

母から受け継いだ味が

また作れたことにホッとする。

こればかりは譲れない味である。

煮物で感じる母の味。

子どもの時の味わいは

舌と脳に記憶されているな、と実感する。

この味がムスメたちに伝わればいいのだけれど、

どこ吹く風。今日も暖かな12月を楽しんでいる。

それぞれにおでかけだ。

インフルエンザーのムスコもようやく

リハビリがてら、ちょいと外へ。

1週間ぶりの娑婆だ。

でもまだマスクは外さない。


例の煮物。

せっかくおいしくできたから、

今夜

ダンナが実家に帰るので、

ジップロックにおすそ分け。

お口に合いますかな?

ま、いっか口笛



今朝はとても寝起きの💕が心地よかった。

なんとなんと

SHOCKジャージを着た光一くんが登場!

ハッキリと憶えている。

どこかの駅前。

お互いなんとなく近づいて、

こんにちは😃

他愛のない話をしてた。

私はさっき会った生意気な小学生に、

「人生に大事なものは、時間とお金のふたつ!」と

説いてきたと、なぜか光一くんに報告していた。

それをふーんって感じで

聞いてくれる光一くんの横顔が美しいこと!

そしてこれから稽古だという光一くんと

また駅で別れた。


なんじゃそりゃ!


でもハッキリ色も声もするし、

風景も人物像もしっかりと描かれていた。

びっくりー。


また来年も会えますように。


さぁてと洗い物しよっと。