12月なのにこの暖かさ。

何これ!

コート要らず。

不思議な気候だよ。

そんな12月とは思えない暖かさの今日。

私はひとつ歳を重ねた。


なんかうれしい。


子供のときに感じた

うれしいという気持ちとは、

少し違うかな。

まだまだ人生の経験不足だし、

これからの未来が明るいとも思えない。

だが、

誕生日は自分自身をリセットできる

大切な日であり、

ここにいられると実感できる喜びがある。

(ツインズがお腹にいるときは、

誕生日に切迫早産で入院。

とんでもない誕生日を迎えてしまった過去。)


朝、母からLINE。

「☆☆才お誕生日おめでとう。」

「明日は誕生日プレゼントだね。」


ははは。

明日が本当に誕プレみたいになればいいけど。

(天井席じゃなきゃいいなぁ。)


「寒い日に生んで、

育ててくれてありがとうございました。」と返信。


ウチの子たちはみんな冬生まれ。

着替えやお風呂上がり、

夜中の授乳時で体が冷えないよう

自分の体以上に心配し、

工夫した寒い日々。

冬生まれ子育ての苦労を

身をもって知っている。

それだけに

今より寒かったであろう私の誕生日。

新米母がどんなに不安で大変だったろうか、

と 母を思う。


あと何年こんなLINEのやり取りができるだろう。


今日は誕生日だから、

不安をいっとき横に置く。


特別なことはしない。

まるっきりの通常営業爆笑

(本当はさー。

家事休みたいよね。何もやらず、

ダラダラしたいわー。)


やっぱりウチが好き。



thank you。