冷たい雨も上がり、

季節は移り変わった。

慌てて温かい上着を取り出して、

秋物をしまい込む。

今年もあまり秋物に袖を通さなかったな。

あれよあれよという間に「冬」。

寒いし、 

朝は暗いし、

夕暮れは寂しい感じだし、

「冬」は好きじゃない。


巣ごもり。


寒いとおうちにいたくなる。

おうち時間の過ごし方を

どう充実させるか?と

考えるのはわりと好きだ。

北欧の人は、

長い冬をいかに

楽しく穏やかに過ごせるか、

室内の装飾や照明、

テキスタイル、カトラリーを重視する。

(色あざやかだったり、

大ぶりなデザインだったり。)

以前はよく分からなかったが、

ある程度歳を重ね、

「冬」が来るとなんとなく分かる。


暖かい部屋で、

湯気の立つものを口にして、

好きなものに囲まれる。

心地よい小さな音楽に

照明は柔らかく。

時計は見ない。


なーんて冬時間が過ごせればいいんだけど。


現実はなかなかねぇ。

時間に追われる。

逆に時間を追ってみたいよ。


さて。

今夜は

お野菜たっぷり入れた熱々の豚汁。



大根に染みたお味噌の色が

見た目にもおいしそう。

副菜はれんこんのきんぴら。

サクサク食感が好き。

メインはまぐろすきみとしらす丼。

手荒れ指先が痛いので、

洗い物はできるだけ減らす。

そんな時は丼がもってこい!


あーあ。誰か作ってくれないかな。


冬は嫌いだが、

冬だからこそ

温かいものが際立って、

心身をあっためるのがいい。


明日からは特に忙しい。

お布団から出るための

気合い入れスイッチがほしい。