そろそろ本格的に花粉の季節。

節分を越えた頃から

目がかゆい、鼻がぐずぐず、

はぁーっくしょん!になる例年。


本当にイヤな季節がやってくる。

今から憂鬱…。

マスク、やわらかティッシュ、

自分に合った薬が必要。

やはり市販の薬ではなく、 

お医者さんに処方してもらった薬が効く。

そんな時のかかりつけ医は、

なんでも相談にのってくれるありがたい存在だ。

特に先生も花粉症なので、

つらい現象をよく知っている

こっち側の人である。

より親近感がわく。


先生はすでに花粉症のお薬を飲んでいるらしい。


私もそろそろかなー。

(ムスメ1とムスコも…。)


目がちょっとシバシバするかも?ってなったら

すぐにお薬開始。

毎年恒例とはいえ

つらい時期の始まり。

そしてそれが

少しずつ春の訪れを感じる

ターニングポイントのひとつとなる。

やだねぇ。


そんなことを思いつつ病院へ。

受付のところにカードリーダーあり。

マイナンバーカードが保険証代わりとして

使いたい人用に、来月から導入なんだとか。


先生曰く、

「10円くらいしか

お代が変わらないんだけどね。

政府がマイナンバーカードを

行き渡らせたいんだよね。」と。


ふふふ。

私も同感。


政府はいろいろ紐付けるべく

検討中らしいが、

データが漏洩したら個人情報が丸っと公開!

怖いわー。さすがに銀行口座まで

紐付けたくない。

マイナポイント要らんから、

セキュリティを万全にしてほしい。

でも自分で守れるところは 

守らなきゃ。

だって

お国は守ってくれないから。


「産休育休」を

のんびり休暇ととらえ、

スキルアップの勉強せぇや、と

勘違いしてるお偉いさんたちには、

庶民の生活と気持ちは

一生分かんないだろうなぁ。




昨日、介護福祉士の試験を受けてきたムスメ2の

ささやかなおつかれさん会?

好きなハンバーグをバーンと作ってみた。

厚みあるよー。 

うまうま照れ

あとはチョコレート好きなムスメに

かわいいくまちゃんのケーキを。

うまうま照れ


問題を見せてもらった。

様々な事例が問題に盛り込んである。

迷いそうな選択肢ばっかり。

真面目に勉強してこなければ、

5択を的確に判断できない。

また

実習、実技訓練がどれだけ身についてるか、

が判断材料になることは間違いない。


なんかすごい。

こんなことが分かるようになったんだー。


117/125。


自己採点は上々。

マークミスがなければ

たぶん受かる。


受かってからも登録に関して

期日までに用意するものが

それなりにあるらしい。

バタバタしそう。


春までにやることは段階的に、

多岐にわたっていろいろある。

花粉と戦いながら

私はやっていけるかしら?と

不安になる今年の飛散量よ。



杉花粉さん、

ちょっと飛ぶの遠慮してね。