あと3日!

いよいよムスメ2の国家試験日だ。

厳しい寒さと感染症の危険性もあり、

私はここのところ綱渡りの心境。

だが本人はいたってフツー。


模試の結果も安定しているし、 

落ち着いて試験に取り組めば、

きっとなんとかなるとは思う。

だが受験してこその結果ありなので、

やはり当日送り出すまでは

私の気が抜けない。


当日はお弁当持ちなので、

食べやすい大きさと分量の内容にしよう。

ちょっとおやつ入れとこか。

(午前の部と午後の部の間が長いので。)

飲み物はお茶とR1ドリンクで。

ミニカイロも準備👍

時計もちゃんと動作確認。

膝掛けも持参していいので

適当なものを選ぶ。


あとは本人が元気でいること。

これが1番!


国試に向けて、

学校ではよくある生徒たちによる

気合い入れ?日めくりが作られたそうだ。


国試まであと☆日

それぞれの日々を生徒たちの言葉で綴る。

残りあと2日の今日はムスメ2の担当。


「ねー、なんて書いたの?」


「克己心。」

「ばーんと一言よ!」


「風間くん先生が書いてくれた言葉だね。

まだちゃんとお手紙、持ってる?」


「うん、あるよ。」


あぁ、懐かしい。

この言葉は

ムスメ2がさんざんお世話になった

整形外科の先生が、

通院最後の日にくれた言葉だ。



自分に負けない強い心を!


前十字靭帯断裂の受傷時から

治療終了時まで

ずっとお世話になった信頼のおける先生。

その先生の言葉だからこそ意味がある。


時々痛むムスメの膝の上。

まだ膝蓋骨のちょっと上には

ボルトが入ってる。

(膝蓋骨下のボルトは抜釘済み)

チクリとした痛みは、

つらいことを乗り越えてきた

ムスメの勲章でもある。


克己心。


その言葉が今になって

またムスメの背中を押す。

そして

いみじくも卒業の先にある進路は、

その時自分がお世話になった領域を学ぶ。



今度の日曜日。

お天気も味方になってくれるといいな。


私は心でドキドキしながら、

表情はいつも通り。

通常営業の毎日なのだ。