朝は寒かったけど、

日中は風もなくおだやかな日和。

暖かな日光が降り注ぐリビングは至福。

溶けてしまいそう。笑笑🤣

冬が来る前の束の間の陽だまり。

ただ今、光合成ちう。


再び「才色健美」を読み返したり、

読みかけの本を斜め読みしたり、

備忘録をちょいと書いたり。

ホッとひと息。

家事の隙間に私の時間を使う。

あっという間に過ぎてく小さな時間。


家事は手を抜かなきゃエンドレス。

しかも多岐にわたる。

母もこうやって、

家を回してくれてたんだな、と

この歳になってしみじみ思う。

私が

とくにこだわるのは掃除と整理整頓。

汚い家には住みたくないので、

潔癖症とまでいかないものの

素足で気持ちよくいられる

おうちにしておきたい。口笛

ま。ほどほどになんだけど

体が動くうちはやっちゃうだろうな。



今夜は

ジャーマンポテトと竜田揚げのメニュー。

どちらも子どもたちが好きなもの。

ジャーマンポテトは普通なら、

ウィンナー、じゃがいも、玉ねぎだろうけど、

野菜嫌いなムスメ1が少しでも食べられるように

にんじん🥕、ピーマン🫑の緑黄色野菜も

ぶち込む。味付けはシンプルに塩こしょう。

ウィンナーからも塩味と香りがうつるので、

よりおいしくなりそう。

お酒が飲める人なら、

ビール🍺の一杯でもあれば、

ぷふぁーっ!としながら

夜の至福を味わうところだろう。

ちょっとだけうらやましいな。


ムスメ1のところににんじん、ピーマンを

気のせいか多くよそったろ!

きっと嫌いな野菜から食べるはず。 

オレンジと緑を先に我慢して食べ

彩りは少なく、

まさしくお店に出てきそうな

ジャーマンポテトになるだろう。笑笑。

(ムスメ1はカンペキに好きなものは

最後に食べる派。ちな。私もだが

適度にバランスよく三角食べだわー。爆笑



美しい人はなにをやってもサマになる💕

光一くん、カラコン入れても似合うな。

アニメの主人公みたい。

私がやったら、

家族に心配されそうだが、

その前にコンタクトは怖くて入れられない。

(近視だけど、眼鏡は使わない。

とりあえず生活に支障がない。)



暖かい日差しをもう少し楽しみながら、

夕方を迎える。

また忙しくなる。