こんな番組構成、初めて見た。

NHKみんなの手話。
講師、ナビゲーターが別々に!
リモートワークだぁ。
上手につなぎ合わせて、淀みなく番組が進む。

みんなの手話。
本当にみんなのために…。


健ちゃん💕による
手話で絵本の読み聞かせ。
相変わらずの可愛らしさ全開。


久しぶりにリアルタイムで見たよーニコニコ

番組内でも話題になっていたけど、
このご時世。
情報発信に手話通訳士さんが
活躍していると。
その際に、フェイスシールドや透明なマスクが
手話通訳士さんを守っていることが話題に。

ろう者の方たちはおおむね、
口の動きが見えて肯定的だそう。
しかし角度によって、
透明なものは照明の反射があり、
見にくくなることもあることを知る。

そうなんだ。
当事者でなければ分からないことってあるな。




そして!
今日5/17はV6のおしゃべり担当、
😊笑顔担当である
イノッチこと井ノ原快彦さんの
お誕生日🎂!

おめでとう🎉

横アリLiveの時。
ムスメ2にハイタッチのファンサ🤚を
してくれて、ありがとね。忘れないよ。

イノッチの笑顔は、幸せを誘う。
そんなことを思い出す少し涼しい夜。