利酒師にあこがれのあなたへ | 名古屋 大曽根 日本酒専門居酒屋 【これから】

名古屋 大曽根 日本酒専門居酒屋 【これから】

利き酒師になって14年 みんな大丈夫?
その日本酒管理されてるの?
任せてください利き酒師がうまい酒ご用意いたしますよ^^
名古屋 大曽根で十四代、磯自慢、飛露喜,獺祭など入手困難な日本酒を飲める居酒屋です
和食だけじゃなく洋食にも合うんですねこれがまた

坊主が魅力の名古屋 大曽根駅

湯の城キャッスルから散歩でこれる

旨い日本酒”でみんなを幸せにさせる

ゴルフ好きなさすらいの利き酒師
くろちゃんです☆彡

 

 

 

みなさんは、どこかでおいしい日本酒を飲んで、

の機会にまた同じ日本酒を頼んだはずなのに違う味わい

だったという経験はありませんか?
実は日本酒は同じ銘柄名に対していくつか

種類がわかれているのです。

 

2. それらの種類が決まる2つのポイント

 

では、1. でご紹介した銘柄名の次に続く「種類」はどのようにして決まるのでしょうか?

主に2つポイントがあります。

 

・純米酒か、そうではないか

1つめのポイントが純米酒か、そうではないかという点です。


日本酒はお米から造られるお酒ですが、日本酒の中にも

 

お米だけを使って造られたものと、少しだけ「醸造用アルコール」

という日本酒を造る過程では生まれないアルコールを

添加しているものがあります。


このアルコールの添加された日本酒はイコール粗悪な

日本酒というわけではありません。アルコールを少し

 

添加するだけで香りがより華やかになることや、

 

味わいの調節するという役割を持っています。

 

ですので、アルコールを添加していると言っても

 

、味や香りのバランスを良くするための技術なのです。

 

・お米の削り具合

そしてもう1つのポイントがお米の削り具合です。
日本酒を造るとき、ある程度お米を削ってから造られます。

 

その削り具合を精米歩合などと呼ぶのですが、よく日本酒の

 

ラベルに「山田錦50」などの文字を見かけませんか?

 

この50という部分が、精米歩合を表しています。

 

50というのは50%のことで、文字通り玄米の状態から

 

「半分」も削って造られていますよという意味なのですね。

一般的に、お米削りより中心に近い部分を使うことで、

雑味のないよりスッキリした味わいになると言われています。


ちなみに、普段食べている白米の精米歩合は約90%で

 

玄米の状態から10%しか削っていない状態ということになります。

 

日本酒の場合はご飯で食べる白米よりも削って

 

造られることの方が多いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

みんなで楽しく日本酒飲みましょうね^^

 

 

 

 

大利き酒会も募集中 残り4名となってきました

https://www.facebook.com/events/1791676684453352/

 

はい今日のうまい酒情報  ☚ポチ

 

天然ぶりしゃぶコース

今年も開催です

えっクロちゃんの店でぶりしゃぶ?

そうなんです鰤しゃぶなんです

 

天然ものにこだわっておりますので

天然物がない場合お断りすることもあるコースです

写真は昨年3回召し上がった方々

 

 

このコースを

11月30日までのご予約でお値打ちに味わえます

 

 

詳しくは

http://hitosara.com/0006018281/course7.html

 

とにかく11月中はお得ですよ

 

 

 

 

 

鮮魚・日本酒と洋食の店

”酒肴吟味”これから

052-915-9166

名古屋市北区大曽根4-9-33プリンセス大曽根1F

日曜日定休(10名上の宴会は受け付けます)

昼の部  木、金のみ 11時半から13時半

夜の部  16時半~23時半(LO22時45分)

祝日   16時から23時(LO22時)

公式ホームページ

地酒と鮮魚と洋食の店はここをクリック

★Facebook ★「いいねいいね」よろしく!

Facebookページはこちら

お酒宴会なら お酒 

お得な宴会情報はここから
 

炎の料理人かっちゃんのブログここをクリック

日本酒大好き美和ちゃんのブログはここをクリック

LINE@もやってますlineスマホからは下のボタンをタップ
友だち追加数

さすらいの利き酒師がわざわざ岐阜に飛騨牛を食べに行く

飛騨牛焼肉『創sou』のブログへ

さすらいの利き酒師が新幹線で行く魔術師の先生がいる整体

さがみはら鍼灸整骨院のブログ

 

個人飲食店で本気で集客をしたいなら

ビンボー店舗ブログ

 

ゴルフ好きの利き酒師が通う整体 のぺーじはこちら

☟☟☟☟☟ポチお願いします

にほんブログ村  

ヤマア特上島味噌500gヤマア特上島味噌500g

0円

Amazon

豚ばら軟骨150g 簡単お手軽レトルトパウチのおつまみ&ご飯のお供 大沢加工 日本酒つまみ/酒の肴
¥378
楽天