信じる力。 | あゆみの歩み。

あゆみの歩み。

ぼちぼちボソボソ書いてます。

こんばんは。


あした休み!!になると、絶対に夜更かししてしまうダメな大人、西山です。(まさに今)




11月の激務期間が終わってすぐ、


今月の頭からはショーの本番出演が続いており相変わらずどたばたしておりました。



気がつけば今年ももうあと3週間ほどで終わる・・・・



本厄と大殺界も終わる・・・・・




:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



わーいわーい♪




年末になると毎年、清水寺で「今年を表す漢字」が発表されますが、


あれ、結構楽しみなんです。


今年はなんだろうなあ。


予想したり、自分の場合を考えてみたり。




みなさんの2012年は、どんな漢字でしょうか。




私は「信」。




信じる力のつよさを、たくさん感じた一年でした。




ここ数年、いろいろと試行錯誤しながら、迷いながら、沈んだり、浮かんだりしながら


やっと自分のペースと、やりたいことへの信念のバランスを掴めてきた感じです。




「信」は、


人の言葉、と書きますが


言葉の持つ力はやはり絶大だと思います。




選び方も、かけ方も、タイミングも、そこにこめる想いも。






歌は、音楽と言葉の融合体です。






言葉をあやつる仕事をするのであれば


言葉に敏感であったほうがいい。




ましてやそれを人に教える仕事をするのであれば、


自分の言葉をもっていなければならないのです。



経験と、研究に裏づけされた、「自分の言葉」を。





その「言葉」を


信じる力が圧倒的に強いのは、


やはりこどもです。


信じる力がものすごく強い。



だからみんな、やったらやったぶんだけ伸びる。






ねえ、大人の生徒のみなさん、(見てるかわからないけど)


一回こどものレッスンを見に来た方がいいと思うのですよ・・・、私。




一回じゃわからなかったら何回でも見にきたらいい。




なにが違うか、この子たちの持ってる信じる力ってなんのことなのか


感じ取れるまで研究して分析する。




「大人」の最大の強さといったら、


その「分析」する力がある、ということなのですから。




素直だな~、かわいいな~



だけじゃないのです。信じる力の正体って。




こどもと一緒にレッスン受けるのなんて、ものすごい勉強になると思いますよ、本当に。




M&Sスタジオのダンス初心者クラスなんかは、小さいこどもと大人が混ざってやってる時あるようですけど


あれ、すごくいいと思います、個人的に。





大人のレッスンと、こどものレッスンのアプローチ方法はちがう、とわたし以前書きましたが


たぶん、どの先生でもそうです。




わかりやすい言葉で・・・とかそんな単純なことではなく、


信じる力が強いと、


こういう言葉に、これだけの反応と変化があるのか!というのが肌で感じとれると思います、


こどもと一緒にレッスン受けると。







「信じる」というと、「頑固さ」と履き違える人もたまにいますが


それはちがいます。






信念とは、聞く耳を開いていてこそ生きるもの。







あと、同じように信念を勘違いして




今やりたいことをやる!それが一番!それが夢につながる!




と意気込む大人もいますが、




もし、




《明確な》、夢や目標があなたにあるなら、



「逆算」してほしいのです。






はい、でました。



先日書いた、


「時間軸の見方を変える」


のこたえは、これです。




計算ではない、「逆算」。





例えばね、




今、21時です。


あなたは渋谷にいます。


22時に浜松町に着きたい。






・・・・どうする?







今、飛行機のりたいから♪



って、乗る?



のらないでしょ?





どうやったら一番早く、確実に、時間までに、なるべく安くとか、安全にとか



目的地から現在地の「間」のことを考えますよね、普通に。






携帯で検索する時



現在地と目的地と、あと何か、思い出してください。



「時間」じゃないかな?入力する大事な項目って。




着きたい時間、着かなければいけない時間。





今、あなた自身は、何時ですか。(電車ある?タクシー乗る?)



今、間違って東横線のってませんか。(逆ですよ)



今、品川駅で途中下車してお土産かってませんか。(あとにしなさい)



今、寝過ごして山手線何週目ですか。(起きて・・・)



今、電車賃もったいないからってまさか浜松町まで歩いてないよね!?(無謀)





迷ったなら、調べたらいい。


駅員さんに聞くのもいい。





人生の目的地があるなら、




そこにいける方法を逆算してください。


終電までに。




乗りたいものに、流れてきたものに乗っても


そこに着くかわからないもの。





窓の外をちゃんと見て、


いま何駅か確認して


乗り換えはすばやく確実に


乗ったからって安心して寝ないのよ~。




どこでもドアは、修理中で貸せません。


と、ドラえもんが言ってました。


(-з-)♪




駅員の私は、いつでも待ってます。