2歳1ヶ月の息子の成長 | an〜1歳男児子育て日記(2022/5出産)〜

an〜1歳男児子育て日記(2022/5出産)〜

2022年5月に第一子出産。
自分の記録にもなればと妊娠中のこと、出産のこと、育児のことをブログに綴っていきます。

2歳1ヶ月を振り返りますにっこり



①おしゃべり上手!

最近発している言葉はこんな感じ。

ママ、なにつくってるの?

今ね、〇〇食べてるの。今ね、〇〇してるの。

ダンゴムシ、ボールになってー!(ダンゴムシに丸まるようおねだり)


なぜか何してるの?はうまく言えず、なにるーの?と毎回いうのですが、言い方が可愛くてこれはしばらく直したくありません笑い泣き



そしてこの前笑ってしまったのは、パパが夕飯を作った際、美味しそうにそのご飯を食べる息子に今日の夕飯はパパが作ってくれたんだよと教えると、

パパがつくったの?!えーー!!びっくり!

とちょっと上から目線の発言笑い泣き(朝ごはんの用意は基本夫がしているので珍しくはないはずですが...)



②私が仕事に出る際、息子の言動が最近あざと可愛くて翻弄されています。笑


ある日は行ってきますをした際は「ママー!チュッ!」と言ってほっぺを差し出してきて、

息子に近づくとすかさずがっしりしがみついて私を行かせまいとしたり、


またある日は全力で追いかけてきて「捕まえたっ!」と言いながら私の足に抱きついたり。


先日は「行かないでー!!ここにいなさいっ!」とはっきり言われ、思わず足が止まってしまいました。笑



③先生や親の行動もよく見ていて、真似をすることも増えました。

先日、頼んだお水をパパがなかなか持ってきてくれず、痺れを切らした息子がパパの両肩に手を置いて目をじーっと見ながら「パパ、分かった?」と聞いていました。

その話を担任の先生にすると、保育園では悪いことをしたときまさに両肩に手を置いて諭すことがあるそうです泣き笑いそれをさっそくパパに実践する息子、さすがです。笑



よくおしゃべりして、会話が楽しめるようになってきた2才1ヶ月でしたニコニコ

発する言葉にユーモアがあって、笑わせてもらうこともしばしば。

忘れないように書き留めておこうと思いますニコニコ




2才2ヶ月になると急に叩きぐせが目立つようになってきてどうしたものかという感じなのですが、それはまた書きます泣き笑い






↓言葉数が増えたのは間違いなくこれのおかげ。図鑑に出てくる単語はだいぶ覚えましたニコニコ



↓息子のお気に入りトランポリン



イベントバナー