0歳児連れの箱根・湯河原旅行 | an〜1歳男児子育て日記(2022/5出産)〜

an〜1歳男児子育て日記(2022/5出産)〜

2022年5月に第一子出産。
自分の記録にもなればと妊娠中のこと、出産のこと、育児のことをブログに綴っていきます。

先日、箱根湯本と湯河原へ一泊ずつしてきました歩く


夫が友達と旅行へ行くということだったので、私の提案で私と息子、父母弟の5人で旅行へニコニコ


一泊目は湯本富士屋ホテル、2泊目はおんやど恵さんにお世話になりました。


湯本富士屋ホテルは夜到着して、先に息子をお風呂に入れて寝かしつけてから久しぶりに家族4人で静かーに宴会日本酒


翌日の朝食は赤ちゃん連れということもあり半個室にしていただき、持参した離乳食で息子も一緒に朝食をとりました!


その後息子はキッズスペースでひと遊びして爆睡よだれ


湯本富士屋ホテルのキッズスペースは予約制でそれほど広くはありませんでしたが、0歳児が遊ぶには充分な広さでしたニコニコ



チェックアウトギリギリまでホテルで過ごして、ホテル内にある洋食屋さんで昼食をとって宿をあとにしました。


赤ちゃんが入れるレストランを探すのは大変なので、ホテル内のレストランはサービスも手厚いですし安心ですニコニコ


カレーとビーフシチュー、とっても美味しかった目がハート



湯本富士屋ホテルは子連れのお客さんがたくさんいて、離乳食の温めやオムツゴミ箱の貸し出しサービスなどもあり安心して過ごすことができました。




雨であまり観光はできなかったので、生命の星・地球博物館に立ち寄ったあとはそのまま湯河原へ向かいました。

博物館自体はまだ少し10ヶ月の子どもには早い内容でしたが、動物の剥製は興味津々で眺めてましたにっこり


湯河原の宿はおんやど恵

ここが本当に最高でした爆笑


客室の間取りはこんな感じで、朝夕ともに客室内のダイニングルームで部屋食。露天風呂もついています。和室とダイニングは少し距離があるので、息子が寝たあとも大人はダイニングで会話を楽しみながらのんびり過ごせました。





息子は広い客室にテンションMAXで、色々な部屋を奇声をあげながら行き来し探検していましたハイハイ



期間限定の開設のようですがキッズルームもすごく広くてよかったです!



貸切内湯を予約して、温泉デビューもしましたニコニコ

おもちゃの貸し出しもあったので、初めての温泉では終始ご機嫌でしたニコニコ



部屋での夕食スプーンフォーク

食事が本当においしかったニコニコニコニコ


子供用にお粥と茹で野菜も用意していただき、息子もご満悦ニコニコ



これプラス大人の湯豆腐やフルーツもたいらげて、この日はさすがにミルクは飲まずに就寝しました。笑


ミルトンの消毒ボックスや赤ちゃん用の食器洗い洗剤、子供用椅子、オムツ用ゴミ箱など貸し出しも充実していて赤ちゃん連れに優しい宿でしたニコニコニコニコ



帰りは渋滞で2時間半ほどかかりましたが、1時間半爆睡してくれて、残りの1時間も離乳食を食べたりいないいないばあを見てあまりぐずることなく到着しましたニコニコ




実は最終日の朝、おむつが足りなくなってしまい(予備でオムツを入れていると思い込んでいた袋にオムツが入っていませんでした...泣き笑い)、フロントにオムツの用意があるか尋ねたのですが、当たり前ですが用意はなく泣き笑い


この日はマラソン大会でその時間帯は交通規制があったので車で近くの薬局へ行くこともできないなとあたふたしていると、フロントから再連絡があり、隣で電話のやりとりを聞いていたチェックアウト中の子連れのお客さんがおむつを1-2枚譲ると申し出てくださったとのこと泣き笑い泣き笑い

そんな優しい方がいるなんて感動で、本当にありがたかったです泣き笑い泣き笑い泣き笑い


オムツはちゃんと多めに用意してこまめに残数をチェックしなければと反省しました悲しい




あと両ホテルとも食事の際のハイチェアにベルトがなかったので、こういうチェアベルトを持参すればよかったかなと思いました↓





↓どちらも赤ちゃん連れの宿泊におすすめですニコニコ