こんにちは。
2022年12月沖縄旅行記の続きです。
3日目の午後は、地元の方におすすめされた、「紅型」の工房へ行ってきました!
紅型って、沖縄のあのカラフルな染物。
こちらは、自分で体験ができる「藤崎紅型工房」さん。
オーナーさんから色々と紅型についての説明をめっちゃ詳しくして頂いて、いよいよ体験です!
私は、旅行の時に使えるミニポーチが欲しかったのでポーチをチョイス。ダンナは、サコッシュをチョイス。
デザインは、いくつかから選べ、私はプルメリア、ダンナはデイゴです。
見本があるので、それを参考に染めていきますが、私は「ブルー」と「ピンク」がメインカラーのポーチが欲しかったので、見本をあまり見ずに塗り始めました・・・笑
グレーの部分は糊が付いているので、間違ってはみ出してしまっても染まらないので大丈夫。
これ、めっちゃ無心になって集中できて楽しい!
とりあえず、ベースとなるブルーとピンクを染めてみた。
途中で、だんだんとバランスが分からなくなってしまって、もうはちゃめちゃw
最後に、ボカしの部分を入れていきます。
ここまでやったら、後はスタッフの方がアイロンで色を押さえてくれて、ラッピングして頂いて、お持ち帰り。
1週間以内に自宅のお風呂でお湯で糊を落として、干して乾かして完成になります!
糊を落とすときは、ぬるま湯でシャワーで落とした後に、一晩、お風呂の中に浸けておくだけ。
干して乾かした後はこんな感じで仕上がりました!!
色のバランスはさておき(笑)、なかなかいい感じに染まった♪
これは気に入りました〜〜!
大切に使いたいと思います。
旅先で、こうやってガラス細工作ったり、お皿作ったり、こういう体験モノって大好き♪
続く。。。