マイルとポイントで無料♡4泊5日の奈良京都旅〜ザ・リッツカールトン京都③〜 | ☆ayucciのALOHAな日々☆

☆ayucciのALOHAな日々☆

「エレガント」「ラグジュアリー」「自由」「癒し」「旅」が人生のテーマ♡
フラとハワイを愛する私が、都会での秘書生活を引退し、田舎暮らしをスタート。
田舎でも人生のテーマの詰まったライフスタイルの実現に向けて、日々の徒然を綴ります♪

こんにちは。

 

6月の奈良京都、大人の修学旅行記の続きです。

 

3泊目のザ・リッツ・カールトン京都で頂いたアフタヌーンティーのご紹介です。

 

15時に、この春から京都在住の甥っ子と待ち合わせ。

昇進を兼ねた転勤だったので、私たちからのお祝いアフタヌーンティーです。

 

京都旅行を入れてしばらくしてから、「京都に転勤になった!」と連絡が来たので「おお、私たちも6月に京都行くよ〜!じゃ、お休みの日(水曜日がお休みなんです)にホテルに遊びにおいで〜」って約束して。

 

 

アフタヌーンティーは、ロビーにある「ザ ・ロビーラウンジ」で頂きます。

 

ザ ・ロビーラウンジは、京都の町家建築特有の明るさと暗さのコントラストを取り入れたラグジュアリーなティーラウンジ。

 

アフタヌーンティーのドリンクは、まずは最初におすすめの紅茶を頂きました。(何度かおかわりをした後に、メニューから好きなドリンクをもう1種類選べます。)

 

こちらの紅茶、おすすめだけあって、香りが上品ですっきりしていて、とても美味しかったです。

 

そして、運ばれてきた三段トレー!甥っ子の昇進祝プレートを付けて頂きました。

 

まずは、セイボリーから。

どれもお味が良くて、さすがです。

メニューは、クロックムッシュ(とうもろこしアーモンド醤油の香り)、サンドイッチはスモークサーモンとリコッタチーズハーブ、キッシュはラタトゥイユベーコンパルミジャーノラペ、プチトマトバジルクリームピスタチオ新玉ねぎペーストのパイじたて、チャバタサンドイッチ(ローストビーフとセミドライトマト、西洋山葵)でした。

 

 

 

スウィーツは、ピエールエルメのデザートを中心としたものたち。

 

・チーズケーキ アンフィニマン シトロン

・シュー アンフィニマン シトロン

・サティーヌ クリームチーズ風味マスカルポーネクリーム パッションフルーツとオレンジジュレ

・ビスキュイオザマンド バニラクリーム バニラジュレ

 

季節柄か、多くが柑橘系のテイストだったので、さっぱりと全部頂けました!

 

2杯目のドリンクは、カフェラテにして頂きました。

 

 

最後に、ピエールエルメのチョコとマカロン。美味しい〜!

 

最初から最後まで、優雅な午後を過ごすことができましたラブ

 

リッツ・カールトンでは、東京、大阪、沖縄、日光、そして今回の京都でアフタヌーンティーをしたことがありますが、どちらもクオリティが高く、スペシャルな一時を過ごすことができて、大満足しますよ〜〜アップ

 

 

この後は、お腹いっぱいなので、夕飯は軽くでいいね〜ってことで、いったんお部屋でのんびりしてから、今回京都で絶対行ってみたかった台湾料理のお店へ行ってみみました!

 

この少し前に、テレビで見たお店なのですが、リッツから歩いて10分もしないところだったので、鴨川の河原を腹ごなしに歩いて行きました。

 

「微風台南」さん、人気店みたいで、18時頃に伺ったら、すでに満席!入口のところにラスト1テーブル空いていたところに辛うじて入れましたが、その後すぐのお客さんは、もう待ちの状態でした。

 

レトロな店内が可愛いんです。

 

飲める甥っ子ちゃんは、台湾ビール。

 

私たちは、烏龍茶を。可愛い急須ラブラブ

 

ルーロー飯大好きラブ

 

これ、私は食べなかったのでなんだか忘れちゃったあせる

 

お腹いっぱいでも、スルッと食べれる、線麺。

 

男子は、ガッツリ麺。

 

イカのフライだったかな。

 

あ〜〜、台湾熱が上がって来てしまいました。

 

このすぐそばに、ベトナム風のお店も通ってきたのですが、そこもすごい気になった・・・。

 

 

京都は、美味しそうなお店がいっぱいでいいな〜〜。甥っ子ちゃんが羨ましい!

 

お正月ぶりくらいに、甥っ子に会えてよかったです。

 

京都でも頑張れ〜〜〜!

 

つづく。。。。

 

 

=マリオットボンヴォイアメックスご紹介=

 

2020年3月に発行してから2022年1月までに

合計:1,457,766ポイントを貯めて、

高級ホテルに無料で宿泊してきたお得な

SPGアメックスカード。

 

このSPGアメックスが、

マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカード

に生まれ変わりました!

 

 

新カードの詳細はこちらの記事に簡単にまとめましたので

ご興味ある方は見てみてくださいね。

 

 

\今更ながら楽天ROOMスタート/