お気に入りのハワイアントートバッグにファスナー付けてみた♪ | ☆ayucciのALOHAな日々☆

☆ayucciのALOHAな日々☆

「エレガント」「ラグジュアリー」「自由」「癒し」「旅」が人生のテーマ♡
フラとハワイを愛する私が、都会での秘書生活を引退し、田舎暮らしをスタート。
田舎でも人生のテーマの詰まったライフスタイルの実現に向けて、日々の徒然を綴ります♪

こんにちは。

 

 

先週土曜日に針生検受けてきました〜。

 

結果は2週間ちょい後・・・

 

あ〜〜、聞きに行きたくない。

 

でも、検査自体は、あんなに怖がってたのに、実際はほぼ痛くなくて、やってる最中に拍子抜けしてた感じ💦

なんか怖がって損した、って感じでした笑い泣き

 

診察の担当の先生は男性なんですが、検査は女性の先生がやって下さったので、話しやすかったのもあるかも。

 

ベッドに寝転がってから、往生際が悪く、

 

「針、痛いんですよね〜〜〜??えーん」とか

 

「ここ2週間くらい、五十肩なのか、左腕が上がらなくて、検査中ずっと手を頭の上に上げてるのが辛いんですけど〜〜〜」

 

とか、泣き言を我慢せずに正直に言えたので、

 

「じゃ、腕はこの辺りに下ろしたままでいいですよ」とか

「麻酔の時だけちょっと痛いけど、我慢してね、あとはちょっと押されたりとかする感覚は残ると思うけど、痛くはないと思うからね」

 

とか、優しく泣き言に答えてくださったので、気が楽に受けられました・・・照れ

 

麻酔してるので、針を刺されても全く痛くないし、中で組織採取してる間も、何となくたまに何か動いてる感じはするけど、気にならない程度。麻酔の時だけ、歯医者さんの麻酔と一緒で、一瞬ちくっとするけど、健康診断の採血とか点滴受けてる時と同じくらいなので、耐えらますよ〜〜笑い泣き

 

これから、針生検受けられる方のご参考になれば!

 

 

それより、結果待ってる間の時間の方が辛いよね。。。(涙)

 

こういう時って、何か無心になれるものに集中したくなりません??

私、一時、ミシンにハマって、毎日同じものばかり縫ってた時期があったのですが、それもストレスで無になれる時間が欲しかったんだな〜〜って思う。

 

今回も、やたらとミシンがやりたくなったんです。

 

で、宮古島に行く時に機内バッグとして持っていきたいバッグがあるんですが、去年の沖縄の時にも持っていたんですけど、ファスナーがないのがちょっと不便だな、って感じてたんです。

 

上の物入れにバッグを入れた時に、中身が全部出ちゃう恐れもあって・・・。

 

それが、このバッグ。

 

 

 

容量がそこそこあるから、機内に持ち込みたいものとか、PCも入っちゃうので、超いいサイズなんです。なのに軽い。

 
 
↓楽天で買えます
 
 
可愛くて、軽くて、大容量で便利なのに、機内持ち込み用としての難点が・・・ファスナーがない・・・。
 
じゃ、付ければいいじゃん!
 
と思って、YouTubeで調べたら、うん、なんかできるかも!?

 

 

 

で、まずは材料を買いに行きました。

 

布(端切れで十分)、ファスナー、糸、バイアステープ。

布がペラペラの場合は、接着芯もあるといいと思います。

 

100均で揃うものばかりだけど、ファスナーだけ、欲しい長さにカットするにはどうしたらいいか聞きたくて、洋裁屋さんに行ったんです。そしたらなんと、材料(留め具)費用の確か20円だったか、もっと安かったかも・・・?だけで希望の長さに切ってくださったんです。

 

なので、生地など他の材料もその洋裁屋さんで買いました。(全部で880円くらいw)

接着芯だけ、買い忘れた!と思ってちょうど100均のそばにいたので、ダイソーで買っちゃったのですが、帰宅したら裁縫箱に大量に接着芯が残ってた〜〜笑い泣き
 
 
まずは、布を2枚カットして、接着芯をアイロンで貼り付けます。
(布自体が帆布とかの固めの素材なら、接着芯はいらないです。)
 
布の幅は10cmくらいで、長さはバッグの口より+2cm。
 
その布を縦に2つに折って、閉じている側にファスナーを縫い付けて行きます。(ファスナーはバッグの口より-2cm)

 

※この後、ミシンのかけ方の下手くそさ雑さはスルーしてくださいw

 

左右ともファスナーを縫い付けました。

 

 

そうしたら、布の上下の縫代が1cmずつあると思うので、ファスナーの上側になる面同士と、下側になる面同志を合わせるようにして、上下の縫代を縫います。

上下を縫い終わって、クルン、とファスナーの表面になる部分が船底になるように折り返したらこうなります。
 
 
縁が2枚になってピラピラしてる状態なので、バイアステープをぐるっと一周、縫い付けて見栄えが良くなるようにします。
縫い終わりの部分が上手にできなくて、3回くらいやり直したけど、これが限界〜〜滝汗
 
 

これで、後付けファスナー取り付け部分が完成です!

YouTubeの中の先生は、ほんとお上手!!

「後付けファスナー」で検索してみてくださいね。若い男性が教えてくださってるやつです。

 

 

あとは、この後付けファスナーとバッグの口を縫い付けるのですが・・・これがめちゃくちゃむずかった!!

 

 

途中からね、「あれ?ちゃんと採寸したはずなのに、ファスナー側の生地が短いかも・・・」って思って、案の定、最後の方でファスナー側の生地が足りなくなってしまった・・・笑い泣き

 

でも、やり直すの面倒だから、バッグがわの生地をちょっと折り込んで縫っちゃった笑い泣き(わかるかな・・?)

 
 

でも、ぱっと見はこんな感じで、見事ファスナー付きの便利バッグに変身アップ

 

 

これなら、細々したものを入れても、機内の頭上の物入れに中身がこぼれる心配がありませんハート

 

 

作ってる間、ほんと楽しかったし、余計なことを考えない時間になるので、ミシンってほんといいね。

意味もなく、他のトートバッグのファスナーも作っちゃおうかと考え中あせる

 

 

 

 

 

===SPG AMEXにご興味ある方へ===

 

私がSPGアメックスを発券して1年ちょっと経ちましたが、

マイルに交換したらビジネスクラスでハワイ2人分の

ポイントが溜まったりして、本当作って良かったなと

満足しています。

 

SPGアメックスの申し込みは、既存会員からの紹介の入会で

公式サイトから申し込むより入会時のボーナスポイントが

アップします。

 

もしご興味ある方はこちらからご連絡頂けましたら

私のアメックス担当営業マンから、入会の手続きの

ご案内をご連絡して頂くように手配しますので

登録フォームからご一報くださいね。

 

★登録フォームはこちら★

 

 

 

 

 

 

 

\今更ながら楽天ROOMスタート/