10月最初の土曜日に千葉方面へドライブに行った時のこと、続きを書きたいと思います

最初に成田で飛行機撮影を楽しんだ後は・・・ランチタイムです。
いつもダンナの希望でこちら方面に行くとウナギばっかりなのです・・・ウナギも悪くないけど、ウナギの値段出すなら私的にはフレンチとかのコースを頂きたい・・・ってことで、出発の朝に軽く食べログで調べたところ、佐原の小野川沿いの古い町並みにあるお店を発見。
佐原っていった事なかったので、観光がてら行ってみることにしました。
お店に着いたら・・・思ってた通り満席。。。

お店覗いて女性の店員さんに聞いたら「ただ今満席で、13時半頃でしたらもしかしたら終わられたお客様で席が空く可能性もありますが、お約束は出来ないので、それでもよろしければ13時半頃にお戻り頂ければ・・・」ということ。
1時間ほどでしたので、その間に初めての水郷佐原を散策してみよう、ということで、ぶらぶら開始~。
柳の下の幽霊・・・的な(笑)

ちょうど船が来ました!30分ほどで1300円って乗船場に書いてありました。乗ってみたかったけど、時間の制約があるし、この日は暑かったので日焼けが大変と思ってあきらめました。。。

古い建物だけど、中を改装してレストランにしているお店がチラホラありました。こちらも、パスタ屋さのようで、店内満席。いい雰囲気です。

このまま佐原の駅の方へ向かったら、ダンナが行きたがっていたうなぎ屋さん「山田」の本店がありました!ダンナ、めーっちゃ行きたがったのだけど、超大行列・・・。以前、別館の方へ行ったことがありますが、何事も本店が好きなダンナにはここは聖地のようでした(笑)
そのまま、ちょっと路地裏に迷い込みながら、また小野川に戻り、伊能忠敬の記念館がある方へ歩きます。すると、ちょうど橋の上から水がジャージャー流れ落ちているところに出くわしました!

ウィキペディアより。
樋橋(とよはし)は、もともと江戸時代に小野川上流でせき止めた農業用水を佐原の関戸方面(現佐原駅方面)の田に送るために小野川に架けられた大きな樋(とよ)であった。この樋から小野川に落ちる水の音からジャージャー橋と呼ばれるようになった。
ですって!!
そのジャージャー橋の目の前に、伊能忠敬の住んでいたお家があります!すごく立派。伊能家は佐原の有力な家の一つであり、酒造業や米穀売買業などを営んでいたらしいです。どうりで!

こちら、入場料なしなんです。向かいの記念館は500円だったかな。

日本地図の測量も、ここからその一歩が始まったと思うと・・・感慨無量です。

伊能忠敬旧宅の向かいにあるこの石造りの旧館・・・なにげにこちらも気になるのですが・・・特になんの説明もなく。こういうレトロな建物、好きです♪

フレンチのお店に戻る13時半まであと20分ほど・・・でも、我慢できず、川沿いのおせんべい屋さんで「芋アイス」ののぼりを発見してしまいました・・・(笑)お芋の味が濃厚でめっちゃ美味しい!200円でした♪

お芋アイスを頂いてから、少し早いですが、席が空いたか確認しに、フレンチのお店へ戻ることにしました。
続く。。。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ブログ村ランキング、復活させています。
PV部門は1位を含めて好調なのですが、
INポイントがイマイチなのです。。。(><)
皆様のポチっと!をぜひぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村