おはようございます~。
今週末は、今日も明日もフラです・・・今日はレッスン、明日は忘年会・・・忘年会と言っても、みんなの前でクラスごとに踊るので、お昼ころに集合して着替えたりメイクしたりして、ランチのコースが終わったらクラスごとの発表・・・という流れなので、何だかんだ、夕方まで1日がかりです!
さてー。
今日からサクッと、11/22-23に行った静岡・愛知方面の旅行記を書きたいと思います

3連休の東名の渋滞・・・ほんとに半端ないので、予定が計画通りに行かなくてイライラ・・・とならないように、かなり早めに家を出ました。3:20に起きて、家を出たのが4:40(笑)
一番に向かったのが、世界遺産の「三保の松原」です。
私、静岡の沼津より先は、東名で行ったことがなかったんです、今まで。以前、伊勢神宮にドライブした時は、下呂温泉経由で行って帰りは群馬経由で戻ったので、東名は使わなかったんです・・・。なので、憧れの弥次さん喜多さんの珍道中(小学生の時にハマりました・・・)を思い描きながらの東海道旅です

三保の松原に向かう途中、既に、目の前にこんな富士山がそびえる道が・・・迫力すごすぎる。
ほんと、着いたのが7時頃だったから、渋滞も駐車場混雑もまだなく、お土産屋さんも閉まった状態(見学終わって返ってきた頃に、1件だけシャッター開きました・・・)だったので、ほんとのーんびり散策出来ましたよ~

夜明け直後の三保の松原の空・・・。美し過ぎる!
そして、この絶景
富士山の稜線がほんと美しい。お天気が良くてほんとに良かった。ここに来て「富士山が雲に隠れて・・・」なんてことになったら、何のために早起きして行ったのかむなしくなりますものね・・・(笑)天女の羽衣伝説がある「羽衣の松」を探しましたが・・・囲いがしてあって近くに寄れず、案内文も遠くからなので何が書いてあるのかイマイチ読めず・・・どれがその松なのかわからなかった(笑)
ただ、どうやら、初代の羽衣の松は宝永4年(1707年)の富士宝永山噴火の際に海中に没したと伝わっており、二代目の羽衣の松も樹齢650年を越えて衰弱が激しく、現在は三代目の元気な松に世代交代をした、らしいです。
ということで、早朝人少ない三保の松原を堪能し、次は、いつか一度行ってみたかった久能山東照宮へ向かいます!!日光東照宮は子供の頃から数えきれないくらい行っていますが・・・こちらの東照宮はお初、だったのです。
続く・・・。




