サムネイル

​こんにちは看板持ち

暮らしの役に立つこと(収納/掃除/使えるアイテム)
小中学生の子どものこと
アラフォーである自分のこと(多趣味)
についてほぼ毎日19:30公開気づきよかったらフォローしてチェックお願いしますむらさき音符







8月おすすめ品!


●まだまだ暑いあせるリネン混のパンツが涼しげで二重丸

人気のアンドミー上差し


●去年からふるさと納税している桃〜!夫の大好物ですグラサンハート

「おどろき」はりんごのように

バリバリに硬くて柔らかくなりにくいです!




​気付けば夏休み20日目!この夏のお昼ごはん特集


お昼ご飯を作った日は

なるべくインスタのストーリーズに

あげていますが

なんと今日は

夏休み20日目!

もうそんなに経ってたんだ!早い。

とっくに折り返し地点すぎてた!

(仙台は夏休み8/25までです)



お昼ごはんって3食の中で一番作るの

面倒ですよね無気力

個人的にはインスタなどにアップすると

ちょっとモチベあがりますピンクハート

この夏作った

お昼ご飯をまとめてアップ!

どれも定番品ですが

ちょっと意識していることもあるので

ぜひ見て行ってください〜!




​チャーハン


お昼ご飯の定番

チャーハン!

冷凍ごはんに具材を混ぜるだけだから

簡単だし子供たちも大好きニコニコ

しかしうちの6年息子は野菜が苦手で

大きい塊だとなかなか食べてくれず。

ほっとけば「カップラーメンでいい」と

言い出すから簡単な料理で私はラクをしつつ

少しは野菜を食べて欲しいと思っているんです。



その願いが叶うのがチャーハン。笑

インスタでフォローしている方が

夏の冷えた胃腸にはニラがおすすめ

と書いていて作ったニラチャーハン。

息子ペロリでした!

中華麹で味付けをして割とニンニクの味が

きいたチャーハンに。

ニンニクの味は好きだから野菜が入っていても味付け次第では食べますOK

(ちなみに給食では野菜しっかり食べてくるんですよえー完全に家では甘えですわ)



▶︎中華麹はなくなったらすぐ作る定番品に!




我が家にある薬膳の本にも

ニラは胃腸をあたためる食材と

書いていました!

どうしても夏はアイスやジュースの消費が

増えてしまうから身近な食材で

お腹を大事にしたいですおねがい





​オムライス

私の実家は米農家でして。

ありがたいことにお米は両親が

いつもくれるから我が家的には

ごはんもの=節約

なんです。


一時期高かった卵も今はだいぶ価格が

下がり手が出やすい価格になりました。

そんなわけで子供たちが大好きなオムライスは

我が家の定番ですニコニコ


▶︎卵はまずフライパンで焼いてラップに乗っけておく。そこからチキンライスを作るとフライパン1つで済むし、きれいに作れますよニコニコ

卵はちょっと冷めちゃうけどね





​袋ラーメン

カップラーメンよりは

マシかなと鍋で袋ラーメンを煮て

そこに冷蔵庫にある野菜をドーンとのせる!

(メンマは買ってきました)

息子はネギは食べないけどとうもろこしとメンマはいけますグッ

もちろんめちゃくちゃ面倒くさい日は

カップラーメンの日もある!





​パスタ


苦手だったパスタだけど

自分の一人お昼にパスタを作るようになってからだいぶ得意になりました!

何事も経験値だよな〜


▶︎パスタを作るようになったのはバリラのパスタにハマったから!

これ本当おいしい。お店の味に近づける!




具沢山おにぎり

おにぎりならたくさん作って

冷凍しておけばいつかラクできるから

おすすめ!

簡単だけどしっかり栄養とれるもの

作って自分エラいわと思ってしまうんです照れ






しかもこれだけ具沢山にしたら

もはやおかずを食べていると言ってもいいのでは⁈


枝豆、チーズ、天かす

かつおぶし、ごま入り。

鮭やそぼろなど肉や魚を入れたら

さらにおかず感アップ!




みそ汁はコストコの具沢山とん汁に

 ハマり中ピンクハート

夫が

「ほっと○っとの豚汁これじゃねーか?」

と言ってました笑

味がめっちゃ似てる泣き笑い

味噌汁って例えインスタントでも栄養とれてる気がしてますおねがい




▶︎人気のおにぎり具材!




もちろんこちらのお世話にもなってますよにっこり

(この夏休みは今のところ2回)

お昼に作るのはどれも自分の

マイ定番。

在宅で仕事してるからいろいろ作りますが

忙しい時はやっぱりご飯ものが

一番手っ取り早いかな。

チャーハン、具沢山おにぎり、オムライス

丼系、カレー。レンチンできるし!


夏休みも折り返し地点!

あと少しお昼準備がんばりましょグッ




​ここからフォローできます


ROOMには推しアイテムがたくさんニコニコ








​インスタもやってますニコニコ
(リール多め)