サムネイル

​こんにちは看板持ち

暮らしの役に立つこと(収納/掃除/使えるアイテム)
小中学生の子どものこと
アラフォーである自分のこと(多趣味)
についてほぼ毎日19:30公開気づきよかったらフォローしてチェックお願いしますむらさき音符







​6月おすすめアイテム!


●何年も愛用ラロッシュポゼ。UVケアに必須〜!


愛用ヘインズのノースリシャツ。シャツのインナーにもピッタリなんです気づき



​6月から電気代が上がる。泣



朝のニュースで

6月分から電気代上がりますよ!

補助金が終了するためですよ!

と最近は毎日のように目にします。



えーん

食費だってとんでもなくかかってるのに

電気代もさらに上がるのかいな無気力



電気代、ちょっと調べてみました気づき

今まで補助金が出ていて少し安くなってたみたいなんです


  • 2023年1月〜8月 1kWhあたり7円
  • 2023年9月〜2024年4月 1kWhあたり3.5円
  • 2024年5月 1kWhあたり1.8円
が補助金として出ていて
電気代から引かれていたみたいなんです。
(おそらくね)



ここでうちの直近の電気代を見てみましょう!


2024年3月〜4月

866kWh使用していました!

この間は1kWhあたり3.5円の

補助金が出ていたので

866×3.5=3031円

が値引きされていたのだと思います!

(明細に書いてんのかな?)



金額はこのくらい。

くー高い!

補助金なかったら27000円くらいだったということか...

仮に866kWhに7円の補助金が

出ていたときは...?

6062円!


結構な金額無気力無気力無気力

こうやって今まで値引きされていた電気代が

値引きがなくなり値上げ。

というのが今日(6月1日)使用分の電気料金からというわけなんですよ爆笑爆笑





そんなわけで節電のため

緊急家電パトロール!!



​洗濯機の乾燥フィルター掃除

日々埃はさっととるのですが

なかなかしっかりはやってなくてあせる





こんな感じで若干目詰まり気味。

フィルターが汚れている=

乾燥に時間がかかる

電気代が余計にかかる!!





ぬるま湯をためて

指で撫でるように洗いましたビックリマーク

(パナソニック公式より)


ここは固く絞ったクロスで拭いたビックリマーク





フィルターがピカピカになりましたグッ

これからはこまめに洗わねば気づき





​電気代が一番かかるエアコンも!


こちらもフィルターを同じように

洗いました!

2階のエアコン2台のも洗わなきゃだな汗





10年目のエアコン。

クリーニングも頼みつつ割と綺麗です照れ

あと2年くらいは頑張って壊れないで〜!泣き笑い

(来年息子の中学入学や娘の受験など

お金かかりそうだから泣)





室外機は何か対策する?

とりあえず周りに物を置かないようにだけ

気をつけているけど

日除けとかした方が効果あるのかなうーん



●こういうのとか気づき





​サーキュレーター出しました

冬は割と暖かい我が家。

日中はエアコンを切ることも多く

そんなに必要性を感じないから

サーキュレーターは夏限定品。

夏はやはりあった方が空気が循環して

涼しいんですよねOK


●人気のくすみカラーのサーキュレーターかわいいピンクハート


サーキュレーターは消費電力が

少なめなので

冷房の設定温度高めにして

サーキュレーターを上手く使いたいです気づき





​冷蔵庫の設定見直し

うちの冷蔵、冷凍

設定がマックスになっていた爆笑

頑張って冷やして電気代かかってたじゃん汗

少し設定を下げてみましたグッ





そして節電モードも引き続き利用気づき

これで冷蔵庫は安心気づき

そして横にある排気口?もほこり取りました!




以上が今日行った

家電パトロールです真顔

皆さんもこれからの電気代アップに向けて家電パトロールはいかがでしょうか⁈





​ここからフォローできます


ROOMには推しアイテムがたくさんニコニコ








​インスタもやってますニコニコ
(リール多め)