サムネイル

​こんにちは看板持ち

暮らしの役に立つこと(収納/掃除/使えるアイテム)
小中学生の子どものこと
アラフォーである自分のこと(多趣味)
についてほぼ毎日19:30公開気づきよかったらフォローしてチェックお願いしますむらさき音符







2月の今来ているのは

実は毎月↑の写真を変えているキラキラ

CRAFT STANDARD BOUTIQUEのシャツ気づき

リーズナブルだしサイズ感も好きで愛用してますピンクハート襟ありがもう品切れかなあせるバンドカラーはあり!




​味噌の上の白い紙どうしてる?



今朝、ZIPを見ていたら...

(我が家は朝はZIPからの朝ドラ派)

味噌の上の白い紙と脱酸素剤って

そのままにしていた方がいいの?

捨てていいの? 


という話題をやっていまして。





えっ!

towerって味噌ケースあったんだひらめき

(我が家のは100均の)







皆さんどうしてます??

テレビでどうしているか聞かれていた人たちは

「開封後もほとんどの人が白い紙はそのままにしている」

でした!





ちなみに私もこの通り。

白い紙と脱酸素剤はそのまま。

白い紙をめくって味噌を取り出していました気づき



理由は乾燥を防ぐことができるとか

なんとなくこの脱酸素剤は入れっぱなしの方が

鮮度を維持できるイメージがあって。

ただ、本当なんとなく。笑

インスタで白い紙は捨てない方がいい的な話題を見たことがあるようなないような曖昧な記憶泣き笑い





今朝のZIPで某味噌メーカーの方に話を聞いていて、白い紙と脱酸素剤は

開けたらすぐ捨てていい

とのことびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

「この紙邪魔だわ〜」と思いながらも

味噌を取り出していたあの日々は一体泣き笑い


紙をとったら普通に蓋をして冷蔵庫か冷凍庫へ〜






じゃあ白い紙にはどんな役目があるかと言うと??

この脱酸素剤が味噌に埋もれないようにする布団的な役目なのだとか!!

確かに開封してすぐにこれが埋もれていたら

味噌を取り出す時に邪魔になっちゃうよねあせる






そんなわけで私も今朝豚汁を作る時に

味噌を冷蔵庫から出して使った後

紙と脱酸素剤はゴミ箱へ〜!

これからは使いやすくなるなウインク






今日の朝ごはんよだれ

おにぎり豚汁メインの朝ごはんでした〜!

ちなみに味噌を乾燥させたくないという方は空気が入らないようにラップをピッタリくっつけたほうが良さそうですよ〜!!




​楽天で人気の味噌




手作りしてみたい!

という方におすすめキット気づき







​ここからフォローできます





ROOMには推しアイテムがたくさんニコニコ








​インスタもやってますニコニコ
(リール多め)


 




​ランキングに参加していますニコニコ
クリック応援、励みになります!