サムネイル

​こんにちは看板持ち

暮らしの役に立つこと(収納/掃除/使えるアイテム)
小中学生の子どものこと
アラフォーである自分のこと(多趣味)
についてほぼ毎日19:30公開気づきよかったらフォローしてチェックお願いしますむらさき音符








​1食がラクにおいしくできる!



こちらとある日の休日朝ごはん。

・ごはんに乗っけただけの寒シマメ肝醤油漬け

・皿に盛っただけの自家製キムチ

・洗って切っただけのいちご


準備時間10分くらいでしょうか。

簡単なのにかなり立派な食事に見える!!

もちろん昼や夜ごはんにしても指差し






アップにしますと...

卵黄が隠れてるピンクハート

たまらんよだれ







これ何かというと...

寒シマメの醤油漬けよだれ

寒シマメとは??

シマメが島根県沖60㎞に浮かぶ隠岐諸島でのスルメイカの呼称。特に冬の時期の身が厚く肝に脂がのったシマメが寒シマメ。

島根県隠岐諸島海士町で地元漁師さんが獲ったイカを地元で加工から発送まで行っている

というこのワードだけでおいしさが伝わる!

海産物を知り尽くした地元漁師さんが作ってくれてるのが嬉しいピンクハート

スルメイカ、酒、醤油だけというシンプルな原材料も安心感があっていいね拍手






醤油漬けの種類は2つ。

①エンペラと身の部分を皮付きで使ったしゃきしゃき食感の寒シマメしゃきしゃき漬け






②身の部分だけを使用した

寒シマメ肝醤油漬け

どちらも80g×2パック入りです指差し







冷凍で届きますが、薄いからしまう場所を取らないし、解凍はあっという間二重丸

食べたいと思ったらすぐに食べられるOK







解凍してすぐごはんの上へドーンとよだれ

濃い味付けだから卵黄との相性がとても良い!

肝を使っているならクセがあるのでは??

と思うけど全然!

塩辛は普段食べないうちの子たちもこれは食べましたOK






あと1品欲しいなって時は1パックを半分ずつシェアしておかずに気づき

結局はごはんの上にちょい乗せして食べましたよひらめき






あとこれも美味しいんじゃないかと変化球!

パスタにしてみましたニコニコ

ペペロンチーノを作る容量でパスタを作って最後に寒シマメを和えました(ちょっと火が入り過ぎてしまったけど泣き笑い)!

海苔をたっぷり乗せて同じ海のものだから相性抜群で美味しかった〜!!





今日1/24 20:00〜

10%OFFのクーポン出てます!

(1/28 23:59まで)

イベントバナー


いつも買っている方も

初めて試してみたい方もお得なクーポンなので

ぜひご利用くださいねニコニコ



右差し要エントリー!

イベントバナー

 





​ここからフォローできます





ROOMには推しアイテムがたくさんニコニコ








​インスタもやってますニコニコ
(リール多め)


 




​ランキングに参加していますニコニコ
クリック応援、励みになります!