サムネイル

​こんにちは看板持ち

暮らしの役に立つこと(収納/掃除/使えるアイテム)
小中学生の子どものこと
アラフォーである自分のこと(多趣味)
についてほぼ毎日19:30公開気づきよかったらフォローしてチェックお願いしますむらさき音符






​5年生の算数が一番大事


先日5年生の息子が

「先生が5年生の算数が一番大事なんだって

言ってたよ〜!ていうかいつも言ってる〜!」

と言い出しまして!





5年生の算数が大事なのは知ってたんです気づき

だから息子が持ち帰るテストはいつもチラッとチェック。

これはちゃんと分かってるか??

というものは密かに息子に確認してるんですニヤリ

しかし一番大事だと言われると

なんだかソワソワあせる

5年生の算数が6年生より大事とか誰か教えてくれないと知らなくないですか?ガーン

(6年生は今まで習ったものの応用が多いらしい)






5年生の算数で学習するのは

整数(約数、倍数)

分数(約分、通分)

面積(三角形、四角形)

平均

単位量あたり

割合

速さ

などなど!

もう初めて習う上に大事な単元目白押しアセアセ


約数、倍数できないと分数の計算でつまづくだろうし、いろいろな記事を読むと割合から算数が苦手になる子もいるのだとか。

というか小学生の算数で一番難しい言われているのが割合らしい。





ちなみに中学生の娘は当時から単位量あたりの計算(これも割合の問題よね)が苦手あせる

くもんに通っていたから算数は得意だと思っていてちょっと油断したなーとダウンくもんは文章題やらないしねあせる

単位量あたりの計算は数学はもちろん理科の計算問題でも使うものだからなんとか理解して欲しく夫があれこれといつも教えています笑い泣き

(夫は30歳くらいまで塾講師でした)





私も職業柄たくさんの子を見てきましたが

小学校の算数が分からないと中学生の数学が

分かるはずもなく本当に苦戦しますあせる

小学校の算数は小学校のうちに理解するが一番大事ですね笑い泣き

中3でさぁやるぞ!となった時に小学校の算数から戻って学習したらとんでもない量になりますあせる





最近は周りでも算数の塾に通っているお友達がたくさんいます。

しかーし!

うちの息子は塾など毎週ルーティンで行かなきゃいけない習い事が嫌い笑い泣き

それも勉強となればなおさら笑い泣き

(スポーツ少年団でサッカーをしていますが

それはよくやってるわと思います)

今日もランドセルぶん投げて即公園に遊びに行きましたよにっこり





ただ、今のところ算数は得意なようですがいかんせん勉強のやる気がなくてこの先心配だな泣き笑い

(なんでだろ?算数が得意なのは。4歳の時からマイクラやってたからかな?笑

図形もイメージできるし、計算も早い。

マイクラさまさまだったりして泣き笑い


ゲームといっても個人的にはマイクラはやっててよかったな〜と思う





うちの息子、ドリル渡しても絶対しないんで

「ねーねー平均ってどうやって出すんだっけー?」

「あぁー12と18の最大公約数ってなんだったか忘れちゃったー昇天

と女優になって確認です。笑

知っていても知らないふり〜

リアルに忘れてて知らない時もあるんだけど泣き笑い


母が女優になる。男の子には結構通用する気がしますキメてる

ただ「だるーー」って言われる時も

あるんでその時はまた別なタイミングで。


もしかして普段学校の話をお父さんにする時間があまりないようでしたら、お父さんに俳優になってもらうのがいいかも!

主演男優賞狙いましょう笑





息子がちょっと乗り気なときはもっと問題出しますキメてる

本人は塾行かないって言うんで父や母が先生です。

(私は小学校レベルで限界昇天

イライラして答えない時(はたぶん分かってない)や普通に分からないという時は簡単な問題を出します。

問題のハードルさげてさげて出来たら褒めます♡

そういうことの積み重ねですねあせる






子供って「なんで勉強しなきゃいけないか?」と必ず聞いてきますよね真顔

勉強ができなくても仕事はできるし生きていける。

でも将来の選択肢は間違いなく増える、

人生が豊かなものになる、

知っていることがたくさんあるとさまざまなきっかけを掴んできっと楽しいことに巡り会える。

これが我が家の勉強をする上で小さい時から伝えていることです。

各家庭でいろいろな理由があると思うのであくまで我が家の例ということでニコニコ




ちょっと今日は語る系になってしまった笑

そんなわけで同学年のお子さんがいる方、

これから5年生なる方、

5年生の算数一番大事みたいですよびっくりマークびっくりマーク

時々ちゃんと理解しているか女優になってチェックするのおすすめですOK





 ​お買い物マラソン今夜まで!

イベントバナー

 


娘に語彙力アップのドリル買いました!

(娘は息子とは逆でドリル好き)



THEドリルなドリルが嫌いな息子には

このクイズっぽいドリルを以前買いました!

結構ハマりましたよキメてる



​ここからフォローできます





ROOMには推しアイテムがたくさんニコニコ








​インスタもやってますニコニコ
(リール多め)


 




​ランキングに参加していますニコニコ
クリック応援、励みになります!