サムネイル

​こんにちは看板持ち

暮らしの役に立つこと(収納/掃除/使えるアイテム)
小中学生の子どものこと
アラフォーである自分のこと(多趣味)
についてほぼ毎日19:30公開気づきよかったらフォローしてチェックお願いしますむらさき音符





家事貯金の本。
ブックオフで古本が安い!



​物々交換できる友達ありがたい



最近実家から20世紀少年を持ってきて

読んでいます気づき

買ったの20年近く前!!

時の流れよ無気力

だから「友達」(本日のタイトル)と

言うと漫画の「ともだち」が頭によぎる昇天

というどうでもいい話でスタート。笑





我が家の冬といえば手作りキムチ!


いつもは6分の1ほどにカットした白菜に

1枚1枚の間に具材を挟む正規の方法で

作っていたのですが、もう少し簡単に作りたい!

白菜をカットして塩で揉み、その後中の具材を混ぜ込むという手軽な方法で今年は作っていますニコニコ






友達にプレゼントする時はしっかり手袋をして

道具は消毒しています気づき


混ぜて完成〜!!






今回は友達2人へ〜びっくりマーク

作った翌日から美味しくいただけますよだれ







一人目の友達は

先日球根をくれた友達ニコニコ

球根の水耕栽培してみたいって話してたら

くれたんです赤ちゃん泣き

キムチはここ2.3年渡している仲ドキドキ






一緒に買い物に行った時に素敵な球根ベース(らしきもの)をみつけて購入ひらめき


球根かわいい〜〜目がハート

クロッカス咲くかな咲くかな⁉︎

楽しみ飛び出すハート

球根のお礼も兼ねてキムチを持って行きましたニコニコ



これすごくかわいいんだけど

単品で売っているお店が見つけられなかったあせる






2人目はいつも私に素敵なお菓子の作り方を教えてくれる師匠であり愉快な仲間の彼女ドキドキ

最近体調を崩していて心配でしたが食欲戻ってきたようだったのでキムチを持って行きました気づき

ちょうどガトーショコラ作ったからといただきましてよだれ

ありがてぇ泣くうさぎ




こうやってお互いの好きなものや得意なことを生かして気軽にシェア友達が近くにいてありがてぇ泣くうさぎ


ちなみに去年手作りの食べ物をもらうことに対して世の中の方はどう思っているのか気になり、インスタでフォロワーさんに聞いてみたんですニコニコ

答えてくださったのは300人超の方でした!

結果はこんな感じアップ


8割くらいの方は手作りOKという結果でした!

私は信頼してる人ならOKのとこかな指差し



私の得意なキムチを気軽にもらってくれる友達の存在はありがたいですニコニコ




イベントバナー

 

イベントバナー

 

ポイント倍率的には明日15日が

狙い目〜!!



丸ブルー来シーズン見据えてセールの

冬物買うのもアリ!丸ブルー

流行り廃りのないもが◎


丸ブルー生ゴミ用にいつも買っている防臭袋。
災害時も絶対役立つ丸ブルー


丸ブルーマラソンで値下げしている
アイテムにも注目!丸ブルー




​ここからフォローできます





ROOMには推しアイテムがたくさんニコニコ








​インスタもやってますニコニコ
(リール多め)


 




​ランキングに参加していますニコニコ
クリック応援、励みになります!