サムネイル

​こんにちは看板持ち
暮らしの役に立つこと(収納/掃除/使えるアイテム)
小中学生の子どものこと
アラフォーである自分のこと(多趣味)
についてほぼ毎日19:30に公開気づきよかったらフォローしてチェックお願いしますむらさき音符



​ここからフォローできます








サムネイル

​今日(5/16)のこと。

こんなことある⁉︎って話なのですがこの1ヶ月でコーヒーサーバー2回割っててネガティブ3個目が到着。
洗う時に他のガラス製品と重ねてしまってピキッとあせる
もうほんっと洗うとき気をつけなきゃーダウン見兼ねた夫が3個目は買ってくれた笑い泣き





お買い物マラソンは終わったけどP&Gのお得なクーポンは明日の朝までビックリマーク

イベントバナー

友達にも「コレはお得だわ!」

と言ってもらえたドキドキ

 



​「貯め期は小学生まで」は正解


結婚してから貯金の始め方や仕方といった記事をたくさん読んだけど大体書いてあるのが

お金を貯めたいなら子供が小学生の間にびっくりマーク

というワード。



娘が中学生になりその答えがわかった気がします泣き笑い

やはり貯金は子供が生まれたらすぐ始めて、小学校卒業までにある程度貯めておくのが正解ですあせる




中学生になってからあれこれかかるお金にママ友のみんなと「諭吉さまがびっくりする勢いで飛んでいくわ」とただただ驚きえーん





​入学まで


制服、体育着、学校指定の上靴

10万ほどかかっています。

(我が家は夏用の制服はママ友からお下がりをいただきました) 

夏用の制服も買っていたらプラス2万ちょっと。





通学かばん

通学かばんは自由なので個人で購入。

毎日かなりの量の教科書や体育着を入れていくのである程度の大きさと頑丈さが必要かと気づき

1万円前後で選ぶ方が多いと思います。





他には新しいスニーカーを買う子も多かったみたいです(うちも新しいスニーカー買いました)。

さらには制服に合う靴下も。



住んでいる地域などにもよると思いますが、うちの場合入学まで12〜3万はかかったかと泣くうさぎ





​入学後


教科書は無償だけど、副教材は有償

メインの教科書は支給されますが、社会だと地図帳といった副教材は入学後販売会がありお金持参でした。



他には美術で使うアクリル絵の具(小学校は水彩絵の具)と言った新たに中学生で使うものやうちの中学校は1年生である研修旅行の支払いも既にあり。

入学してからもさらに数万円かかりました泣くうさぎ





​部活の道具


娘はソフトテニス部に入部しまして、ラケットとシューズを購入!

私はテニスまったくやったことがなくて、学校からのお便りと店員さんのアドバイスを頼りに娘とお店に行って選びました気づき

これで2諭吉が旅立ちました泣き笑い

たぶん今後ラケットのメンテナンス費用や、ユニフォーム代なんかがかかる予定。


運動部は部活で使う道具の購入はマストですよねあせる

部によっては月会費のようなものを支払うところもあるようだし...





​習い事(主に塾)


うちは小学生の時に通っていた塾をやめたのですがもしそのまま通っていたら月謝が数英で23000円でした絶望

中学生になると多くの子が塾に通うのではないでしょうか?

私は結婚前は塾に勤めていたのですが、月謝の他に夏、冬、春の講習会費用、3年生になると受験に向けた特別講座など年間30万以上は間違いなくかかると思います煽り

娘が行ってた塾だと授業料だけで23000円×12で276000円ですしオエー




小学生のときは本人がやりたいと言わない限り習い事をこちらから求めることはしませんでした。

もちろんやりたいものがあればやりな!というスタイルです気づき本人のやる気がないならその分貯金した方がいいかなとうーん

イヤイヤやっている感が出てきたらスパッと辞めさせてます。笑



娘が今後学校の学習だけでは追いつかない、もしくはもっと勉強したいと思ったら塾は検討する予定ですニコ

なので習い事という部分では今は5年生息子のサッカーだけです気づき




​その他諸々


うちの子たちは割と食が細いのですが、最近はだいぶ食べるようになってきて、さらには食材の価格高騰もあり大きくなるにつれて食費は増える一方ですあせる

外食に行くといつも頼んでいたおこさまメニューは小学生まででもう注文できない。笑

旅行に行けば、中学生は大人料金。

 


防犯ブザーを小学生の派手なものからシンプルなものに買い替えましたビックリマーク



ちょいちょい買わなきゃいけないものが出てくるんですよねタラー




小学校入学時とは桁の違うお金のかかり方です。

ここ数ヶ月、中学校関係で20万近くかかったんじゃないかなと思いますあせる

高校生になれば交通費がかかるかもしれないし、さ

らに予備校、大学ともうお金がかかる未来しか見えてませんにっこり

貯金は先取り貯蓄だけど、正直これ以上毎月の貯金額は増やせないな...

頑張って収入増やすしかないです泣き笑い




そんなわけで小学生が一番お金がかからなく貯金がしやすいというのは間違いないと実感しました泣き笑い

大阪の高校無償化が本当素晴らしいし羨ましいです〜〜!!!


  








​ROOMには推しアイテムがたくさんニコニコ








​インスタもやってますニコニコ
(リール多め)


 




​ランキングに参加していますニコニコ
クリック応援、励みになります!