4月14日チューリップ

こんばんはニコニコ




\初めましての方は自己紹介をどうぞラブラブ/


\きまぐれに19時半ブログ更新流れ星/

前回の記事はこちら音符

メーカーさんの神対応が嬉しかった爆笑




鬼滅のアニメ、刀鍛冶の里編が始まりましたねピンクハート

いろいろな漫画を読むけどアニメとなるとあまり見なくて。ただ鬼滅はずっと楽しみにしてて!やっぱり映像が美しい!!オープニングも最高!

なにせ鬼殺隊は無一郎推しなんで。笑

21巻は何回読んでも泣ける泣くうさぎ




​お買い物マラソンラストスパート!

昨日の記事に書いた布団収納袋はこちら飛び出すハート

暑くなってきたから澤井珈琲のアイスブレンドを購入!アイスコーヒー大好きニコニコ


​塾、やめてよかったかも


今週入学式があり早くも週末です気づき

今週はまだ授業らしい授業はやっていなくてほとんどオリエンテーションや学力テストなどでした。

昨日は大量の副教材を持ち帰ってきてヒーヒー言いながら帰宅ダッシュ


1年生からノースなんて使って大丈夫かしら?と買う前に思って先輩ママに聞いてみたけど(私たちの時代は先輩よりいいもの使っちゃうと目をつけられる時代。笑)今先輩後輩という関係もゆるっとしていて全然なんだとか。

私の時は田舎というのもあったし目立っちゃうと先輩から呼び出しだよ。笑
むしろ入学式に見た感じ4分の1くらいはノースでは⁉︎というくらい多かったキョロキョロ






小学校よりも中学校は遠くなったことや、慣れない制服、他の小学校の子たちが増えたなど環境がガラッと変わって心身ともにちょっとお疲れモードな娘。

帰ってきてソファに横になって寝そうになっている時もありましたキョロキョロ

結構体力には自信ある子だと思ってたけど気を張って頑張っているんだなと思います。

  • 小学校とはまた違った中学校のルール
  • 今までほんわかしていた小学校の先生たちからのギャップ(突然ちょっと大人として扱われる感じ)
  • まだ話したことがない子と話したいけど一歩が踏み出せないもどかしさ
いろいろ思うところがあるみたいです。


入学式の翌日からいきなり帰宅時間は17時を過ぎました!
早速部活見学がスタート気づき
部活が本格的に始まったら帰宅は18時過ぎにあせる


いや〜中学生ハード!!
小学生からのギャップがすごいあせる


6年生では塾に通っていましたが、3月末で辞めたんです。

決めたのは夫と娘で私は正直続けて欲しかったんですけどね泣き笑い

辞めた理由としては

  • 中1から高校入試一直線で学校のテスト対策は一切しないというカリキュラム(うちの中学、先輩ママたちの話を聞くとテストが難しいと言われていてテスト対策もやってほしかった)
  • 中1で塾の終わり時間が22時前はハードすぎるのでは
と夫が言いまして。
(夫は元学習塾で責任者をしていたものです昇天


今の娘の疲れっぷりを見ていると週2回
18時過ぎに部活終わって帰宅→急いで夕飯食べて塾へ→19時過ぎから22時前まで塾→帰ってきて入浴、学校の宿題
はめちゃくちゃハードだったなとガーン
娘にとってはハードすぎてメンタルやられてしまってたかもしれないと思うと、辞めて正解だったなとあせる環境の変化に弱い娘にこの生活耐えられなかったかも。。娘の場合、中学校生活に慣れるまで習い事なにもしない期間は大事かもしれない。


私は一度始めたことは投げ出して欲しくない!と思っちゃうタイプだけど、娘の立場に立ってスパッと6年生で塾やめたかったら辞めていいんだからなと言えちゃう夫すごいなキョロキョロ



様子を見て慣れてきたら塾にまた通うことも検討しています。
テストの結果次第ですかねキョロキョロ
行きたい高校も一応あるようなので(途中変わると思いますが)、本人の心と身体のバランスが崩れない程度に頑張ってほしいです気づき





そして春休みは夫から娘へ英語のドリルが手渡されて粛々とやっていた娘でしたにっこり

いや、パパ勉強教えるの好きなんだしパパに全部教えてもらったらいいじゃん昇天と思うのですが、そうもいかないのが親子でして。笑

まずは勉強はおいておいて、中学校生活楽しんで欲しいですキラキラキラキラ




まずはテスト対策に教科書ガイド買いますかね〜!

ちなみに私も中高英語の教員免許持ってるんですが、忘れちゃって全然役に立ちません昇天





この記事がいいな役に立ったな気づき
と思ったらいいねグッいただけると嬉しいですおねがい下矢印からタップできます飛び出すハート



​買ってよかったもの更新!

  

 

  





\楽天roomも更新中流れ星/




\よかったらインスタも

フォローお願いしますお願い/

 






ランキングに参加してます!応援よろしくお願いします!

下矢印下矢印下矢印