こんばんはニコニコ







最近こちらの記事がいつも上位で驚いているのですが、

Yahooで

「鬼滅の刃 コスプレ ハンドメイド」

と検索するとすぐこの記事が出てくるんですドキドキ
なんか嬉しいちゅー
たくさんの方に見ていただきありがとうございます照れ








今日は暮らしとは関係ないのですが、息子の嬉しい変化について書いてみたいと思いますニコニコ







うちの小2の息子はとにかくゲームが大好き。
休校中はそれはそれは際限なくやっていたので学校が再開されてからは大変でしたあせる
それもこれも親の責任なのですがショボーン









6月1日から学校が再開され、しばらくは新しいクラスと勉強の日々が嫌で、
お腹痛い〜
休みたい〜
と頻繁に言っていましたショボーン
まーあれだけぐーたら過ごしてきたらそうなりますよね。
学校休んでゲームをしていたいのが本音です。






そんなこんなでゲームのせいで息子vs親でぶつかることが増えました汗






きっちりゲームの時間を守らせよう!とまずは親の方が固く決意しました。
(今までなんとなく時間は決めてはいたけどなんとなくしか守らせていませんでした汗
きっと他の家庭と比べると制限時間は長めです。








そこからは大変でしたよあせる

ゲームしたい!
でも時間は守らなきゃいけない!
でもゲームがしたい!

で息子はいつもイライラ。
1ヶ月くらいはバトルの日々でした笑い泣き








こんな息子にしてしまったのは私の中途半端な子育てのせいだと毎日涙が出ましたえーん









そして1か月以上たった現在。










息子、しっかり時間を守ってゲームをしています!!
頑張っていることをとにかく毎日褒めまくりましたアップ








あのゲーム中毒のような頃に比べたらすごく
穏やかになりました!えーん
一時は本当に然るべきところに相談しようか迷いました。









そしてさらに(ここからが本題)
学校から帰ってきて友達と遊んだらすぐに宿題をするという習慣が身に付きましたお願い
やるべきことはしっかりしないとパパが職場にスイッチを持っていくと何度も何度も説き伏せました(夫自身が)。
しっかり宿題をするようになってきたし、宿題以外の勉強もやって欲しいとずっと思っていたのでこんなノートを作ってみましたニコニコ




自主勉強ノート!







子供たちの小学校は2年生の後半〜3年生になるあたりから自主勉強が宿題になるのでその練習として家で自主勉強をすることにしましたニコニコ
(自主勉強の宿題が始まったらこのノートがネタになるかなーと思ってひらめき電球








余談ですが...ノートはコストコで10冊798円のキャンパスノート
子供たちの学校はこの5mm方眼のノートをよく使うからコストコのは安くてありがたいお願い










私が問題を作って1日1ページだけ問題を解く。



割と簡単にできそうな、息子が好きそうな問題にしていますニコニコ
国語、算数、作文、少し理科や社会の問題も混ぜつつ。
低学年じゃないと問題考えるのもなかなかしんどいですが滝汗
でも逆に低学年、中学年くらいじゃないと母からの問題に付き合ってくれないかも??あせる








 
学校のテストで間違った問題や漢字の復習、この分野苦手かも?というのをすかさず問題にニヤニヤ







これがビンゴ!!
嫌とも言わず毎日ちゃんとやっていますニコニコ




あまり問題が多いとお互いに負担になってしまうので
もっとやってほしい!!
という気持ちをぐっと堪えてやっていますドンッアップ









最近は予習問題もチャレンジするようになりました音譜




大好きなフォートナイトを絡めた問題は意欲ありです笑い泣き
※私の日本語がおかしいのはいつものことでお恥ずかしい限りです笑い泣き






ちなみに自主勉強は始めて2週間経ちました。
三日坊主になるかな〜と思ったのですが続いているので問題の作り甲斐がありますニコニコ







ドリルを渡して「はい頑張ってね」と言えばできる娘とは違って、息子はしっかり関わってあげないと自分からは勉強をしません。
勉強が嫌で面倒なものではなく、楽しくなってそれが当たり前にできるようになればいいなと思っていますニコニコ
私自身ゲームが好きなので息子の気持ちはすごく分かるし、ゲームをすることは否定しません。
何事もバランスですよね汗







自分でうまく時間が使えるようになるまで、過干渉になりすぎず関わっていけたらいいなって思いますニコニコ





と綺麗事をいっても中間反抗期やらそもそもの性格もあり子供たちとはよくバトルするんですがねあせる
あー子育て難しや笑い泣き
いつも一難去ってまた一難。
悩みは尽きないんだろうな汗
まずはこのゲームとの関わりについて一歩前進が嬉しくて今日まとめてみましたほっこり






育児ブログになってしまいましたが最後までご覧いただきありがとうございましたおねがい









ミューズの消毒ハンドジェルまだありました!




マルチポットたくさんの方にご覧いただきました!





マラソンの買いまわりにもおすすめです!





愛用品などを載せています音譜
マラソンで購入したものもアップしていますアップ
↓↓↓
 






フォローはこちらからできますお願いルンルン







Instagramも更新中アップ
よかったらフォローお願いしますお願いハート






 ランキングに参加しています。 
まだまだ初心者ですが、応援していただけると励みになります(*^^*)ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村