あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

昨年度中に観劇回数〆をするつもりでしたが間に合わなかったので

新年早々やることにします。

星組 「RRR」「ヴィオレトピア」 3回

花組「アンカンシェル」 4回(千秋楽含)

月組「Eternal Voice」「Grande TAKARAZUKA110 3回

雪組全ツ「仮面のロマネスク」「Gato Bonito!!」 2回

OG公演「ベルサイユのばら50」 1回

星組「記憶にございません」「Tiara Azul」2回

花組「エンジェリックライ」「Jubilee」3回

月組「ゴールデンリバティ」「PHOENIX RISING」 2回

雪組梅芸「愛の不時着」 2回

 

何が何でも見たいあーさの公演は例によって友達があててくれました。

ありがとう、友よ。

今年度の観劇はじめは星組バウの予定です。

雪組大劇場公演までしばらく劇場がしまるので

1、2月はしばし時間的余裕のある月となりそうです。

クリスマスイブと1日開けての今日、不時着してきました。

上演が決まった後に友人から

『絶対に見た方がいい。』と言われてブルーレイを見せられ、

まんまと不時着にハマった私。

めちゃくちゃ楽しみにしてました。

が、その一方で、

あの長い原作を果たして2時間半にまとめられるのか?という不安も。

長編をまとめるなら谷貴矢にさせるしかないでしょ。

一徳先生はショーだけ作っててくれたら・・・ゲフンゲフン。😆

しかし、オールドファンのワタクシは思い出しました。

そーいや、一徳先生ってデビュー作は「サラン愛」じゃなかったっけ?

(タイトルからわかるように朝鮮半島モノ)

念のためググったら合ってました。ワタシの記憶力えらい(爆)

 

つまり、一徳先生の韓国愛が

宝塚での舞台化を実現させたかもしれないわけですね。

案の定、尺が足りん、時間がない。

説明不足は脳内補完しろ、というところもあり、

1番大事な主演コンビの恋愛にイマイチはまりこめない部分もありましたが。

なんと言っても、美は正義。

大事なことなので、もう一回言います。

美は正義。

 

ロマネスクの時に同じくファン歴40年越えの友達が言っていたように、

コンビがここまで揃って美しいのは久々では?

夢白ちゃん、残ってくれてありがとう、です。

夢白ちゃんユンセリは本家よりユンセリでした。

 

あーさは体格的には無骨でめっちゃ強い軍人感は厳しいですが、

なんたってお芝居の人なので、

感情を抑えていても惹かれていく過程がよくわかりました。

(演技力で脚本の穴を埋める正しい宝塚スター)

トマトに話しかけるのが、シュールだけど可愛かったです。

夢白ちゃんが小柄で華奢だから、

比較的小柄なあーさでも身長差があってカップルに見えるのが良い。

 

せおっちがお調子者に見えて、

中身がいい人というのがクスンジュンそのものだし、

華純沙那ちゃんがめちゃくちゃソダン。

可愛らしい娘役さんなのに、見た目も演技もクールビューティー。

まんまドラマでした。

しかも、お歌が上手い。

こちらのカップルのほうが出番は少ないのに泣けましたね。

中隊長の部下四人では、なんといってもエンリコくん。

こちらも、ドラマのまんまで、可愛かったー。

そして、諏訪っちのチョルガン。

死に方がうますぎ、怖すぎ。

執念深いチョルガンを見事に演じてましたね。

総じてみんな再現率高すぎ。

さすがは雪組でした。

 

イブには礼真琴さんにも遭遇し、あーさもせおっちも嬉しそうでした。

あーさが挨拶している時のせおっちの表情見ていると

ほんとにめちゃくちゃいい人、と感じます。

新生雪組に超強力な助っ人参入ですね。

(愛すみれちゃん、行かないでー😢)

今日で私の観劇納め。

次回、あーさに会えるのは大劇場お披露目初日です。

それまでは舞台写真で心を慰めることと致しましょう。

あーさの不時着がまもなく梅芸で始まりますが、

本当に観たい公演は友達が当ててくれる、という

私のジンクスに則り、梅芸先行を友達が当ててくれました。🙌

そして、花組とのe−plusの抱き合わせに手を出した結果

もう1公演ゲット。

そこそこの席が手に入りました。

あーさの美しさにやられて泡ふいて倒れるかもしれません。(爆)

 

そして、大劇場お披露目のチケット取りがもう始まってますが、

なんと初日が阪急交通社で取れました。

仕事の日だし、母の病院の予約も入ってますが、

病院は姉に押し付け、仕事はバイトちゃんの助けを借りて

なんとしてでも大劇場に馳せ参じる予定です。

 

先日は大激震の組替えがありました。

ファンの皆様は色々複雑な気持ちになる組替えだったと思いますが、

私としては

極美慎ちゃん→花組

カレーちゃん退団で縁が薄くなりそうだったのに

観に行かなあかんやん!

 

瀬央っち→雪組

これは嬉しい。

瀬央っちも組子になれてホッとしたんじゃないかなあ。

愛すみれちゃんがいなくなるのは寂しいけれども。

 

叶ゆうり→宙組

密かに気になっていた叶ゆうりさん。

これは宙組も観に行かないと!!

 

そして、今の月組でちなつちゃんの色気にメロメロになってしまった私。

西城秀樹が似合いすぎるーーー。

つまり、月組も見ないと。

 

あかん、全部観に行かなあかんやんか。笑

なんだなんだ、劇団は商売い上手ですね。(爆)

角会長辞任!

自画自賛になっちゃいますが、書いた通りになったなと。

この辞任で宝塚の事件は一応の帰結を見ることになると思います。

(何も片づいてない、変わってない、というツッコミはともかく)

11月20日に冥王星が完全に水瓶座に移動したので

宝塚に限らず世間は大きく変わっていくでしょう。

電鉄系、超保守の阪急も牛歩のスピードではありますが

徐々に改革されていくでしょう。

 

ここからはちょっと占いの話になりますが、

水瓶座の時代になると自由で平等で(フランス革命?)

権力者たちが駆逐される新しい時代が来ると考えてらっしゃる方が

少なくないようです。

ただ、私は、むしろよりシビアな時代になるのではと考えています。

山羊座の時代は真面目に会社に行っただけでお給料が貰えたけれども、

水瓶座は実力主義&成果主義。

結果を出さないとお給料はもらえません。

コネだけで実力のない人は徐々に排斥されていきますので、

そういう意味では政治も変わっていくとは思います。

宝塚といえば、カネコネの噂が何かとつきまといますが💦

宝塚の人事においても、

水瓶座の時代ではご本人の実力に負う面が増えていくかもしれませんね。

痛ましい事件がありましたが、

ジェンヌさんたちが幸せに楽しく過ごせる組織であることを願ってやみません。

ブログは書いておりませんでしたが、

引き続き宝塚には行っております。

カレーちゃん、れいこちゃんと95期贔屓としては辛い退団公演が続きました。

花組、月組とも4回ぐらい観劇し、花組は友達が大楽を当ててくれた‼️

ので、水さん以来の生でトップスターのサヨナラショーを拝見できました。

れいこちゃんの楽は友達と配信で見送り。

美しすぎて月に帰ってしまわれました。😭

・・・と思ったら、カレーちゃんとれいこちゃんは同じ事務所だと。

退団後の共演あるかもですね。

 

宝塚は去っていくから新しいスターがまた生まれるところ。

95期二人のトップが去った一方で

あーさちゃんのトップスター就任決定。

あの劇団なので信じてなかったですけど、

たまにはまともなこともやってくれます。

努力(本人もファンも)が報われて良かったです。

私が好きになったらトップになるジンクス健在。

(ヤンさん、コムちゃんに続いて、逆転のトップ誕生)

鳳月杏さんのトップ就任といい、若い頃にレールを引かれなくても

努力と運次第で(二人とも運が味方しましたね)

なれるという実績があるのは、良いことです。

芸事というのは宝塚に限らず、理不尽なことが多々ありますが、

腐らず努力を続ければ報われることもありますね。

(もちろん、報われないこともある。)

 

私は95期の中で一番好き、

というぐらいのスタンスであーさちゃんを応援していましたが、

月組時代からのファンの方はさぞ感慨深いでしょう。

本当におめでとうございます。👏

ベルばらは腐ってもベルばらでチケット取りを10連敗ぐらいして

2回しか見れない、ってところでしたが、

友達から救いの手が伸びて、計4回観劇できました。

あーさオスカル、見た目はまんま劇画オスカルなのに加えて

バスティーユの撃たれながらキッと睨み返すところなど

お芝居も原作のままでした。

あー、美しかった。❤️

次は愛の不時着。

瀬央っちも出るし、果たしてチケットは取れるのでしょうか。

でも、何がなんでも見るぞ!

(梅芸の全ツは2回見ました)