Cutting Edge KYOGEN 真夏の狂言大作戦 2021 | かきぴーのブログ

かきぴーのブログ

気が向いたら更新しま~す

昨日『Cutting Edge KYOGEN真夏の狂言大作戦 2021』のため、兵庫県立芸術文化センターへ。

 

 

このCutting Edge KYOGENは大好きな茂山千五郎家がされてる狂言で、当主茂山千五郎さん、宗彦さん、茂さん、逸平さん、千之丞さんの狂言師5人からなるユニット。5人以外にも千五郎家の狂言師の方が出演される事もある。公演の内容は古典の狂言ではなくて、狂言を現代風にアレンジしたもので、ドリフのコントを狂言のエッセンスでやってるような感じ。

 

今回は4つの演目をたっぷりと休憩なしで1時間40分して下さった。

ネタバレするからと、当日のパンフレットにも何をやるのか書かれてなくて、タイトルは最後に教えてくれたけど覚えてない(^^;)

あ、1つだけ覚えてた。「こーびっと山伏」。

これは名前からも分かるように、コロナウイルスの精と山伏が対決する話。

面白かったわ~爆  笑

コロナの精を山伏がワクチンの呪文で封じ込めようとするところなんか、というか全体的に皆笑ってたね爆  笑

 

いつもながら、よくこんな面白い話思いつくなぁ。(台本・演出は、主に千之丞さんがされてるのかな)

そして笑わせてくれるだけでなく、やっぱ基本がしっかりしてる人達だから、指先まで神経が行き届いた所作、そして朗々と響く声、これらがビシッと決まって、もうかっこいいっっラブラブラブラブラブラブの一言ラブ

 

あ~、免疫力が上がった~~~。

コロナ禍で公演減ってるみたいだから、岡山まで遠征してやってくれないかなぁ。てか赤穂がいいけど兵庫はまん延防止でてるから、難しいかな、、、

一応岡山後楽園(能舞台がある)にはお願いのメールしてお返事もいただいたので、少~しだけ期待してるんだけど。(自分が金持ちだったら自力で呼べるんだけどねぇ)

 

あーー、もう、ほんと茂山千五郎家、大好きですっラブ

又観に行くからね~っ。