ランチ | かきぴーのブログ

かきぴーのブログ

気が向いたら更新しま~す

昨日、月一のランチへ。

家じゃ暑過ぎてダルくて(冷房も使ってるけど)、何もする気がしない、、、なので久しぶりにまともな食事をした感じ。

 

 

中は蛸と山芋?だったかな、にさっぱりとした酸味の効いたジュレをかけたもの。

 

奈良のお酒。さっぱりとしてて、かつ柔らかく優しい口あたり。

 

蒸しアワビと、そうめん状のはアワビの肝に魚のすり身を混ぜた物。すり身効果で、弾力があって歯ごたえが良いの。

 

アコウの洗いとサゴシ(鰆の子供)のきずし。

 

マナガツオ。骨せんべい大好き♡

 

とうもろこしの揚げたのや手長蛸など。奥にもあるのよ。

 

奥は万願寺とうがらしと魚の、、、名前失念。魚(小さめのイワシっぽかった)をすごく濃く煮たのに鰹節の粉をまぶした様なものだった。

 

鴨とナス。上の黒いのはナスの皮を揚げたもの。

 

ご飯、2杯目は卵かけご飯にしてもらった。残りはおにぎりにしてもらって持ち帰り。

 

 

水羊羹。

 

 

清水白桃のゼリー。かかってるのは、柔らかめの青梅の淡雪かんかな。

 

この日は(この日も、か)非常に暑くてね。これは外に出てはいけないレベルだと思った。帽子もかぶらず日傘もさしてない人達がたくさんいたけど、凄いわ。私は日傘さしてても我慢出来ないくらいだったのに、、、、

「晴れの国おかやま」なんて言ってるけど、最近はこの言葉がうらめしくなるね。

皆さん外出時は日差し対策をしようね。