エコな洗剤 『Flosh』 | かきぴーのブログ

かきぴーのブログ

気が向いたら更新しま~す

これまた、何年か前の事なんだけど、オススメなので。

ドイツで買った洗剤 『Flosh(フロッシュ)』。


かきぴーのブログ

この洗剤は非常にスグレ物で、
なんと排水されて19日以内に98%が成分解される目

さらに容器もそのまま捨てたとしても自然に還るというのだグッド!


たくさん欲しかったが、重いし場所もとるので6本しか買えなかった・・・

初めてこれを買った当時(約5年前)、日本では1本1000円くらいで売ってたが、

ドイツのドラッグストアで1.6ユーロだった。
(今は円高だが、旅行当時はユーロが最高に高い時だった汗


日本に帰って使ってみた結果、普通にいいと思う。
1滴で泡立ちは良い。

今は4倍に薄めて泡で使用してるが、そうすると油汚れにはチト根気がいるかな。
しかし洗浄力は強力らしいので原液で使えば油もOKかもしれない。


とにかく、エコであるという点でナイスな商品なのである。

これ使って、手荒れが改善されたという方もいるみたいよ。


機会があれば、お試しあれ。