年末年始の記録 | ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

 ズボラな私ですがお洒落な暮らしに憧れて気持ちの良い部屋と健康的な食事をには憧れるわけで
ズボラでも出来る省エネ家事で乗り切ります。
家事は75点でいいかな
料理やDIY好きですが飽きっぽく日々のルーティンが苦手

ご無沙汰してます

あゆです!

今年もよろしくお願いします


皆さんはどんなお正月でしたか?

私は毎年元旦は実家で宴会

実家か刺身やお寿司の用意

買ってくるだけですが(笑)

私が唐揚げや昆布巻を作るのが

毎年続いてます


そうそう

今回大晦日に

息子とその彼女も来て

総勢7人で

蕎麦打ちをしましたほっこりほっこり

これがかなり大盛り上がりで

毎年企画しようかと

そんな話になりました✨

出来上がった蕎麦ですが

美味しかったのですが

茹でると短くなってしまい

レンゲで食べる状況ꉂ🤣𐤔

もはやネタ枠デスね( ̄▽ ̄)ニヤ



年末年始のお飾り

以前作ったガラスの鏡餅

SHEINで買った台の上に



玄関のお飾り
今年は生花で作ってみました!


年始の挨拶は
カツオちゃんで
LINE用の画像作りました♬.*゚

そして年末年始恒例の料理

お蕎麦用とお雑煮用を

兼ねたつゆを大量に

年末に作ります

具材は大根、人参、鶏もも

トッピングは長ネギと三葉

甘く炊いた油揚げ、かまぼこ

年明けてから2日位は

元旦の宴会以外は

これと蕎麦、餅でしのげます


本日7日で

すっかりお正月気分も抜けて

片付けと作り置をしてました


作り置きですが
DAISOの姉妹店
standard productsにて
ずっと探し求めていた保存容器
見つけてしまいました❤







と、こんな感じ

本当は電子レンジが使えるのが

出てくれたらメチャ嬉しいけどね



お掃除も完了






私は散らかし魔なので
しまう片付けは続かず
見せる収納にしています。





完璧を求め過ぎて

家事が面倒になる人

多いんじゃないかな?


ズボラならではの

楽ちんな整理収納

頑張り過ぎない

お料理作り置き


家事は75点でいいがモットー

まあまあ素敵な暮らしを

手に入れましょう✨


ayuは

家庭の事情で

小学五年生から

家事一切をやっていました

その為料理は自己流

世の中の料理のルールなんて

知らないで料理してたから

★味が良ければいい

それだけのルールで

楽しく料理をしてきました。

本を見て料理をすると

色んなやらなきゃ行けないことが多くて中々大変です

やらなくてもいい料理のルール

省いて料理しましょうよ!



 ★★料理で使用している調味料★






     

 



 ★★DIYで使ってる工具★★