物を減らすと断然暮らしやすくなる | ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

 ズボラな私ですがお洒落な暮らしに憧れて気持ちの良い部屋と健康的な食事をには憧れるわけで
ズボラでも出来る省エネ家事で乗り切ります。
家事は75点でいいかな
料理やDIY好きですが飽きっぽく日々のルーティンが苦手



あゆのブログにお立ち寄り下さり
ありがとうございます
みんなのイイネやコメントが
あゆの元気の素です💖




このブログは
家時間が楽しくなるよう
ayuの日々の家事の工夫や
家仕事を楽しんじゃう記録です
世の中の皆んなが
散らかっていて家にいるのが憂鬱
なんてことがなくなることを
祈りつつ毎日発信していきます
使える情報があったら
取り入れてみてくださいね💖



ESSE特派員2度経験
(株)グリーのLIMIAにて3年間
DIYクリエイターとして執筆
整理収納一級検定勉強中

初めての方は
良かったら
ayuの自己紹介読んでください😊



そう言えば
このブログ春から毎日更新していたのですが
一昨日とうとうお休みしてしまいました💧
私にしては3/4年休まず続けたのは
結構頑張ったなーと思います
↑休んでおいてポジティブ発言ウシシ





さてさて整理収納の試験までは
整理収納の話をしますと話していましたが
整理収納って
単純に見栄えよく整える
ことではないんです
知っていましたか?

私は学生の頃からインテリアが好きで
おしゃれな部屋で過ごしたい
そうは思っていても
①やりっぱなしで散らかる
②物がどこにあるのか分からず買い足して在庫が増える
③物が多くしまう場所がないので戻すことができない
こんな状況に陥っていました。

素材お借りしました

①に言える原因は
戻す場所が遠かったりと適切でないか
それ以前にその物の定位置が決まっていない
②に言える原因は
定位置が決まっていないので
どこにしまったか分からなくなり
結果同じ物を買ってしまう
↑ウチもしょっちゅうでした
③に言える原因は
①と②の複合が招いた結果かな?
入れる場所が決まっていないので
とりあえず放り込む
どこに入れたか分からないので
新しい物を買う
これを日々繰り返すことで時間が経つにつれて
物が増えてしまう場所が無くなる。



なので
整理収納で行うことは
一度物を出して
要る要らないで分けて
物を減らしていくこと
この時
使っている
使っていない
で分けると比較的物が減らせます
また同じ物を何個も持っている場合
必要を感じない物は処分していくと
スッキリします💖


モノはスペースに収まる量に
減らせたら使いやすくなります
一箇所づつ進めていけたらいいですね💖
物を減らしたあとは
使いやすい定位置を決めること
こちらは改めて話していきます


整理収納の話を
引き続きしていきます
私は見せる収納を多く取り入れています
その理由は明日話しますね💖








今日もあゆのブログに
最後までお付き合い
ありがとうございました
皆様の毎日が
ハッピーな日々でありますように






実はAYU DIYクリエイターだったりします💖
AYUのLIMIAでのDIY作品他の記事に飛べます


あゆの楽天ルーム良かったら覗いて見てね
↓↓↓