糠と庭の杏 | ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

 ズボラな私ですがお洒落な暮らしに憧れて気持ちの良い部屋と健康的な食事をには憧れるわけで
ズボラでも出来る省エネ家事で乗り切ります。
家事は75点でいいかな
料理やDIY好きですが飽きっぽく日々のルーティンが苦手




前に糠漬け始めようかなって

言ってたの

スタートしました

何故ガラス瓶?

って思いました?


私かなりのズボラで

3回ヌカミソをダメにしてます

それでもやっぱり

糠漬けが欲しくて

ガラス瓶でキッチンの目の前に置けば

逃げ道はなく

ちゃんと手入れできるだろうと言う

自分の性格を読んだ作戦😆





糠漬け用の瓶



3コインズで千円で購入

サイズは5リットル

透明のシンプルなデザインの瓶が

ドストライクです💖💘




蓋を開けると尚シンプル



 



ここの中に糠を投入




塩と水を本来は入れるのですが

これ入れたら早く美味しくなるかな?っと

浅漬けの素www




よく混ぜた後

きゅうりを入れます

本来は捨て漬けをしばらくするのだけど

浅漬けの素だから行けるかなーと

いきなり本番ウシシ




朝ごはんに添えて💖


うっ…不味い

味が薄すぎ💧



ということで家にあった
梅味の塩昆布と
塩を一掴み




仕事から帰ってきて
食べてみたら
結構美味しい💖
やったー
早くも成功‼️

糠漬け美味しくする方法とか
知ってる方
良かったら教えてください



杏の収穫しましたよー


本当は娘に手伝ってもらう予定が
友達と約束が入ったとのこと
結構な数あるので1人じゃしんどいなぁと
たまたま庭仕事してたお隣さんに声かけ
隣のお姉さん←私より2歳下
参戦してもらいました💖
なんで素敵なお隣さん☺️



途中まで丁寧に脚立で取って

渡してたのだけど

届かないところが多くて

結局

物干し竿で

テイッテイッ

と殴り落とす感じww

お礼はジャムとコンポートということで💖





こんなにたくさん
測ってみたら8キロもありました💖


柔らかめの実は

コンポート用に半分に割って砂糖に漬けて

明日煮る予定です



硬めの杏はとりあえず砂糖に漬けて

シロップにしてみようかと思います

本当は杏酒にしたいけど

もう少し青い頃の方が美味しいお酒になるみたい

なのでシロップにして酸味が強く美味しければ

飲み物用のシロップとして活用

酸味が物足りなければ

ジャムにしちゃおうと思います




両脇が杏

真ん中は先日漬けた

梅のシロップ🌸




美味しくなりますように✨





散らかり放題のキッチンです

明日の朝起きたら

綺麗になってるといいなぁ←他力本願




我が家の宇宙猫🐈🐈‍⬛


  🐈‍⬛ayu🐈‍⬛