私の妄想キッチン❣️ | ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

 ズボラな私ですがお洒落な暮らしに憧れて気持ちの良い部屋と健康的な食事をには憧れるわけで
ズボラでも出来る省エネ家事で乗り切ります。
家事は75点でいいかな
料理やDIY好きですが飽きっぽく日々のルーティンが苦手

4DKの家に住み

子供が増え

6人家族になり

手狭な我が家を

いかに住みやすくしていくか

そんな中始めたDIY


よく考えたら

中学生の頃から

壁をペンキで塗ったり

襖にクラフト紙を貼ったり

知識がない中

やっていたことを思い出した


自分では気づかなかったけど

きっとあの頃真剣に進路を考えたら

建築関係の仕事につきたかったはず


洋裁学校で

ディスプレイ科に移動したいなぁと

考えたこともあったっけ




今日の話は

そんな家の建築家をもし私がやったら

こんな家に住みたいなぁと

家の便利さを考えて

思いついたことを話したいなと

思います


先ずはキッチン


ある程度広い家なら

アイランドキッチン

LDK一体型

キッチンは主婦1人だけの場所ではなく

家族で協力し合える場所にしたい


そしてあまり広くない家なら

今の我が家のように

キッチンが壁側にあって

その近くにテーブル


↑下の三角はテーブルです


この配置だと

テーブルを作業場所として使えるし

食べる時はダイニングとして使用

人数が増えた時はリビングとして

なかなか便利です

ウチはLDKが15畳無いのですが

お客様が13人来た時も

対応出来ました。






さてさてこちらが本題‼️

私の脳内の話ですがww

あとずーっと思ってるけど

商品として開発されてないもの

私の妄想の中の商品💖

キッチンの正面には

割と大きめで水切り可能な釣り戸棚か

もしくは水切り可能な出窓収納戸棚

扉付き

食器棚として使える

水切りカゴ?みたいな

乾くようにファン付き


私ズボラで洗った食器をよく山積みにして

次の食器を洗ってもおく場所がなくなり

キッチンの流しが沼化してたんですよ

今でこそ家族を巻き込んで

なんとかなっているけど

洗った茶碗をそのまま入れて勝手に乾く食器棚

これ開発して欲しい

理想を言えば出窓的スペースに作れたら理想的

開発してくれたら

買うけどなー💖

って言うか

大きな出窓を最初にキッチンに作っていたら

今頃作っていたなぁー



以前LIMIAで書いた

キッチンを便利にする為の記事

良かったら見に来てくださいね


【ズボラ必見】キッチンに入るときは掃除用フキンと食器用フキンを多めに持ち込もう料理をする時散らかり放題の我が家のキッチン。あることをルーティンにしたら散らからなくなりました。もしかしたら当たり前のことなんですがキッチンで作業するときに掃除用フキンと食器用フキンを2枚ずつ持ち込もうと言う提案です。リンクlimia.jp


【三角コーナー★100均】閃いた‼️100均の2商品で掃除のいらないゴミ処理方法三角コーナーは無くしたい。そんな気持ちはずーっとあって無くしてみたり三角コーナー代わりの商品を買ったりと色々試行錯誤してきました。でもなかなか納得のいく方法が見つからず難民状態。そんな時、この前水切りストッキングネットを見てこれ使えるかも!と実践してみました。リンクlimia.jp


ガサツでも綺麗が続くキッチンの作り方☀ワンクッションで作業が終わるキッチン本当に申し訳ないくらいだらしないんです。料理をすると調味料やら食材使った調理器具でキッチンは無惨な状況に。あまりの散らかりようにやる気も萎える私。そんななんで旦那さんが帰ってきて片付けていることもしばしばでした。そんなキッチンで迷惑をかけていた私ですが自分の性分を考え大抵のものをワンクッションで終えるように配置することで以前よりもスッキリとキッチンを保つこと…リンクlimia.jp

次回の

こうだったらいいなキッチン編

テーマは


ルームクリップからスクショ




やりたい放題の猫ども



安心してください

仲良しです💖


   🐈‍⬛ayu🐈‍⬛