生き物を飼う経験 | 子育てほぼ終了ママの過去と未来の考察

子育てほぼ終了ママの過去と未来の考察

子供2人とも18歳を超え、成人に。
子育て終了…のはずが、まだまだ終わらない予感。
これまでの子育ての振り返り、これからの自分の人生、考えたい!

私が小さい頃、家には犬がいて、セキセイインコも飼っていました。セキセイインコは、繁殖させていた時期もあり、雛から手乗りに育てたりしていましたニコニコ

ハムスターも飼いましたね。知り合いから1匹譲ってもらったら、なんと、妊娠中の子で、数日後にファミリーになって、びっくりしたのを覚えています笑い泣き

もちろん、生き物との生活にはつきものの悲しいお別れも経験しましたえーん


今の家は、犬猫の飼育ができませんが、中型インコのウロコインコを飼っています。信頼している相手には、ベタ慣れになるインコで、犬猫にも負けない可愛さ。我が家の癒やしです。


生き物との生活は、子供にも良い影響があると思いますが、生活スタイルや家の事情で、誰でも気軽に…とはいかないかもしれません。

そんな中で、小学生、特に低学年あたりのお子さんがいて、何か生き物を育てる経験を…という方にオススメなのはメダカです照れ


なんといっても、飼育のための準備が少なく、学校での学習にもリンクするのが魅力。金魚よりも生命力が強いし、エアポンプも不要です。

繁殖の様子も見られたり、変化もあるため見ているだけでも楽しめます。

魚なんて…と思われそうですが、慣れてくると、中を覗いたら『餌をもらえるのかな?』って感じで近づいてくることもあるんです。なんとも愛おしい爆笑

数日の外出も、問題ありません。


最近は、大人の趣味として飼育する方も増えていますね。こちらは、本格的のようですが…


これからの夏休み。メダカの飼育を始める方、結構いるかもしれませんね(笑)