やって良かった習い事は | 子育てほぼ終了ママの過去と未来の考察

子育てほぼ終了ママの過去と未来の考察

子供2人とも18歳を超え、成人に。
子育て終了…のはずが、まだまだ終わらない予感。
これまでの子育ての振り返り、これからの自分の人生、考えたい!

学習塾も含めた子供の習い事から解放されて、ようやく自由になったように思います爆笑


長女のスイミングとピアノからスタートし、次女の予備校が終わるまで、20年近く『習い事』のある生活をしてきました。

色々やってきました。いくつも掛け持ちしました。今思えば、子供たちも忙しかったかもしれませんねチュー


様々な習い事の中で、やって良かったNo.1は、やっぱりスイミングおねがい


なぜか?


今の小学校のカリキュラムでは、泳げるようになるのは難しいと思うからです。

私が小学生の頃は、6月から水泳の授業が始まり、夏休み明けの9月の初めも続いていました。先生の指導が上手だったかは別としても、水に慣れる時間は、今よりも多くありました。

私の場合は高校でも水泳の授業はあり、生理で休んだら補講までやっていたので、ありがた迷惑だと思ったのも事実ですプンプン


ところが、最近の小中学校の授業は、夏休み前に7〜8回といったところ。授業の前後に着替えの時間もいるわけで、プールにいられる時間は…どれくらいなんでしょうねえ。


運動が得意な子や家族で海やプールに出かけられる子なら、まだ良いかもしれません。ただ、我が家のように、水が苦手なお父さんがいる家庭では、なかなかそうはいきませんよ〜チュー


そうなると、スイミングはありがたい存在となるわけです。

プロから習う1時間。1〜2年通えば、水が苦手な子供でも、ある程度は泳げるようになります爆笑

もっと泳ぎを習得したければ、さらに続けることで色々な泳法を教わることができます。健康にも良いですしねウインク


世の中、スイミングを習う子は多いと思います。それ、正解です。

これから我が子に何か1つ習い事を…と思う方には、スイミングを選択肢に入れてみては…と伝えたいものです(笑)