写真を整理しよう② | 子育てほぼ終了ママの過去と現在、未来の考察

子育てほぼ終了ママの過去と現在、未来の考察

子供2人とも18歳を超え、成人に。
子育て終了…のはずが、まだまだ終わらない予感。
これまでの子育ての振り返り、これからの自分の人生、考えたい!

ただただ撮りためたスマホの中の写真たち。さて、どうしたものかキョロキョロ


デジタル化されている写真は、そのまま保存は正解でしょう。保存容量を増やす(お金で解決ニヤリ)かパソコンに取り込んでハードディスクやUSBなどに記録しておけば、長く残すことはできます。


ただ、これだけだと、なんだか味気ないと思ってしまうのは、私が若くないからでしょうかチュー


子どもたちが小さい頃は、プリントした写真を望むおじいちゃんおばあちゃんのために、時々、プリントしていました。

それをアルバムに入れるというのが昔風の写真の整理です。量が少なければそれもいいけど、何年分もは無理がありますし、多くなると保管も大変プンプン


そこで考えているのが、フォトブックの利用です。


これまでも、時折、フォトブックを作ってきました。

卒園や卒業、卒部の記念、旅行のあとなど。


私が利用したフォトブックは、カメラのキタムラとしまうまプリントのフォトブックです。


カメラのキタムラのフォトブックは、種類が豊富。即日完成のものから、丁寧な仕上がりで時間のかかるのものまで様々。

レイアウトやコメント入力など、こだわって作りたい人にも対応できますし、イヤーアルバムなんて、仕上がりもよくプレゼントに最適です。値段はそれなりですが…笑い泣き


しまうまプリントのフォトブックは、レイアウトの豊富さでは劣りますが、操作性が良く、途中で中断するのも簡単。書き込みなどのこだわりがなければ使いやすいでしょう。価格も安く、値段の割には見栄えは良いと思います。コンパクトなフォトブックを自宅保管なら、こちらがおすすめです照れ


どちらも、昔ながらのアルバムと比べれば場所も取らず、本を見る感覚で手に取れるからデジタル一本が苦手な私みたいな人には向いているかも爆笑


私のたまった写真たち。データを保存したあと、しまうまプリントで、いくつかアルバムにして残そうかな…

量が多いのでデータの整理にも時間がかかりそうですが、気長に頑張りますチュー