今日は赤ちゃんのお宮参りに行ったので、

少しお祝いっぽく、散らし寿司を作りました。

具はかんぴょう、椎茸、人参、うるちきびのそぼろ二種、

紅生姜、絹さや、白ゴマでした。

具を全部細かく切って散らしたら、とてもカラフルなお寿司になって、

子供の頃に食べた「宝石箱」というアイスを思い出しました(笑)。


散らし寿司


先日、苺をたくさん貰ったので、今日はケーキも。

スポンジとクリームはデコさんのレシピで作りました。

苺ケーキと言えばお誕生日の定番ケーキですが、

上の子は二人とも冬生まれで苺の季節ではなかったので、

まともに作ったのは初めてのような気がします。

今までケーキのクリームはぽんせんクリームにしていたのですが、

おいしいけれど油の多さが気になっていたので、

ぽんせん&豆腐のクリームはヘルシーな上に豆腐くささも無くて気に入りました。

豆腐が入ったスポンジ生地もしっとりと柔らかくて、

クリーム無しでも充分おいしかったです。


いちごケーキ