自宅でビール作り2024 | ミシガンでの生活

ミシガンでの生活

夫の赴任により、ミシガン州へ。
キャンプ、夫の釣り、旅行。

今年もやってきました! 

自宅でビール作り🍻


毎年この時期に

ビールを作ります🍺


我が家は

市販のキットを購入して作りました!

いつか自分で材料の購入から

選んで作ってみたいです照れ

↑これは2020年に作ったキット。

この時は、失敗ー笑


今回は

夫の長期出張と重なり

分担。

第一作業→夫

第二作業→私


①麦汁を作るよ(夫担当)

今回は

IPAを作ります照れ


まず、

麦芽を煮込みます!


そして

冷やします↓


ビンに詰めて

2週間室温で寝かせます🍺


我が家は

暖炉の前におきます!

直射日光があたらず

暖炉の隙間風?のため少し涼しいので。


麦汁を見てみると、

酵母が糖分を食べて

ぷくぷくしているのが分かりますラブ

最初の2、3日は

毎朝酵母に挨拶するのが

日課ですー笑笑


②砂糖を加えて瓶詰めするよ(私担当)

上の過程から2週間後。

鍋に砂糖水を作り

冷やします。


瓶の中の麦汁を

砂糖水の鍋にサイフォンします。

この過程が意外と難しい‼️

1人で行うのがむずかしかったです💦


そして、

その混合液を

ビール瓶に詰めます!

ここも、サイフォン!

大事なのが

器具をしっかり消毒すること飛び出すハート


詰めたのが

こちらラブ

このフタ付き瓶を使いたいがために

普段は飲まないPilsnerを飲み漁ります🍺


2週間まちましょう🍺


③乾杯

糖分を加えて

2週間後!!


前日から冷蔵庫にいれて

しっかり冷やしますラブ


さて、

お味はいかが?!


ちゃんとIPA!!🍺


めっちゃウマいぃ…泣き笑い泣き笑い泣き笑い

手間をかけて

作ったビールは

うまい‼️


成功して

本当によかったですおねがいおねがいおねがい


今年もいい一年になりますように🍻