運転免許証の更新 | ミシガンでの生活

ミシガンでの生活

夫の赴任により、ミシガン州へ。
キャンプ、夫の釣り、旅行。


初めての

運転免許証の更新不安


夫と私は

ビザ、I94の期限が今年の9月末でしたので

運転免許証の期限も9月末です🚗


一時帰国から戻ってくるとともに

運転免許証の更新を行いました✨


期限の3ヶ月ほど前に

このような郵便物が届きました✉️




オンラインで手続きができる方もいるようですが

私の場合、

まずネットで予約をし、

SOSのオフィスに行き

手続きをするようにとのことでした🚗


《予約》

SOSのサイトより予約。

https://www.michigan.gov/sos/all-services/license-or-id-renewal



裏面に

Real IDについての説明がありました。

Beginning May3.2023

to fly,you must have a REAL ID

現在の免許証もReal ID。

私の書類だとReal IDの必要書類を満たすので

予約の時点でReal IDで申し込みましたウインク

パスポートがあれば、

フライトの際も問題ないので

どっちでもいいとは思います✨


当日。

早めに到着。

予約時間の5分前に入場✨

以前のように入り口で

「何時の人〜」

と、呼ばれることはなく

自由に入れます。


入ってすぐのところに、受付。

時間と名前を伝えると

座って待つように言われました。

お昼だったからか

この時点で

イスはほぼ埋まっている〜ガーンガーン


予約の時間から30分くらい

おしているようでした💦


「12:10〜」

呼ばれたら、列に並びますグラサン


「Next」

呼ばれたら窓口へおねがい


先月も対応してくれた

お姉さんで、覚えていてくれました💕


《必要書類》

今の免許証

パスポート

ソーシャルセキュリティナンバー

I94


「ケースナンバーは持ってる?」

と、聞かれましたが

なんのこっちゃと思い、

「What is case number?

I'm not sure…」


「まぁ、ないのね、

VISA更新して

期限は2年後なのね〜」

的なことを言われました。(多分)

※ケースナンバーについて

調べてみました。

永住権に関係する番号なんですね!

知らなかった💦💦


全て受付完了すると

住所、誕生日、身長体重、

目の色など情報の書類に間違いがないか

確認するように言われます。

(今回改めて聞かれるわけではなく、

以前の情報で、これで間違いない?と。)


次に、目の検査。

覗き込むタイプ。

1番上の緑のレーンを読みました👀


小さい紙に、サインをする。


更新料金は18ドル。

カードにしますと伝えると

ServiceFeeがかかり

合計18.37ドル。


最後に、

写真を撮って

「You're all set!😁」


Temporary lisenceをもらいました🚗


1時間ほどで

終了したのでよかったです🎶


無事届きますように😘✨


※追記

10日ほどで無事届きました✨