有田川で鮎釣り‼️(2022年 5/3) | 鮎釣りと食べ歩きの雑綴り

鮎釣りと食べ歩きの雑綴り

関西の河川における鮎釣りの雑日記とオフシーズンには食べ歩きの感想などについて、綴ってます。
良かったら立ち寄って見て下さいませ‼

5/3(火)堺市を7時半に出て、久保田囮店でおとりを購入し、釣りを開始したのは10時を回っていました。  今回はN氏のハリヤーで連れてってもらいましたわ(助手席は楽でよろしおます)


写真はこの日の最大サイズ16cm位です。

四村川の鮎はめちゃくちゃ別嬪さんですね。

スイカの香りがここの鮎はしますね。







今年初鮎は13cm位のおチビさん❗

おとり鮎に比べて、だいぶ小さいですわ





瀬脇の緩い所で泳がせているとたまに掛かります。

前日にはダイワ鮎チームが入ってたようです。

森岡さん、瀬田さんに有岡さん他数名だそうです。(後日、釣具屋に聞きました)

この日の竿は渓流竿の6.5m(翡翠  冴の抜硬調)を使用し、長い竿では入れにくいような小場所を釣ったので、それなりに楽しめましたわ❗





釣れる鮎はほとんどが15cm以下でしたね。






釣れたポイント‼️

新緑が綺麗ですね。








こんなおチビちゃんも釣れましたが、小さいのは全てリリースしました。






四村ブルー❗

太陽が川に射し込むとめちゃ綺麗なブルーですね。





この日の釣果は20尾でした。

大きい鮎は抜かれたあとのため、小さいのんばかり

半分くらいリリースしました。







鮎を食べたのは3尾だけ、天ぷらにしましたが身がほくほくして美味しかったですわ❗

ただ、後片付けが大変なのがネックですね。