今年購入した鮎用品❗ | 鮎釣りと食べ歩きの雑綴り

鮎釣りと食べ歩きの雑綴り

関西の河川における鮎釣りの雑日記とオフシーズンには食べ歩きの感想などについて、綴ってます。
良かったら立ち寄って見て下さいませ‼

大阪市地下鉄長居駅の近くにある長居フィッシングセンターで、今年の鮎祭で購入した用品のメインは出来合いの鮎針です。


釣行河川が和歌山県の有田川、日高川と奈良県の天川及び滋賀県の安曇川をメインとしてますので、使用する鮎針はダイワさんのエアースピードの6号、6.5号が多いですね。

写真中央のシマノさんの出来合いのみ、フィッシングエイトさんで購入しました。

あと、ウェーダー張替え用のフェルトも買いましたよ❗ 滑り止めのピンが入ってるので少しお値段も高いです。






鮎針の新製品として一角6.5号のSPも買いましたが、60本で1400円とかなり高いですね。

エアースピードとの違いは私の腕では、たぶん分からんでしょうね。








最後に水中糸ですが最近は鼻環糸に直結しても中々切れない「アーマード」がお気に入りで、今年はワカサギ専用のアーマードでやってみようと思います。

鮎用のアーマードは24mで2000円位ですが、ワカサギ用なら60mで2000円とお買い得です。

なお、直結の場合は糸のサイズは0.08号以上が実釣よりオススメです。