☆ステントうまくいきません☆ | ☆フルーツバスケット☆原発性硬化性胆管炎&潰瘍性大腸炎&自己免疫性肝炎

☆フルーツバスケット☆原発性硬化性胆管炎&潰瘍性大腸炎&自己免疫性肝炎

わたしの日常を書いてます。
PSCとUCです。
PSCとは原発性硬化性胆管炎
UCとは潰瘍性大腸炎

最近、自己免疫性肝炎もオーバーラップと言われつつあります。

情報交換できる方はぜひしましょう♡


一昨日、久々の友達と集まって遊んで
お昼を食べました(^o^)/
すごく楽しかったんだけども、、
お昼ご飯、子供もいるからってことで
フードコートに行って
みんながペッパーランチ買ってて
あー私も食べたいかもーって思って
食べてしまったのだけど、、
家に帰ったらなんか不調。
ん?なんか熱っぽい?
なんか、ダルイ?
熱測ってみたら37.2℃。
風邪ひいたかなぁ?と思いつつ
夕方熱測ったら38.1℃。
わー、、、これまた震えが来たらヤバイよなぁ、、
と思って病院へ電話。
ちょうど主治医がいて電話で話したら
胆管炎は突然悪くなるから
いちおー血液検査しに来て。って、、
ガックシ('A`)

血液検査の結果はそんな悪くない。
と言ってもいつも通りくらいだけど。
造影CTをまた撮られる。
そしたら、総胆管に石がいる。
ステントに詰まってるかは
ビミョーなとこ。っと。
次の日、どっちみち診察日だったので
明日まで様子見ようかということになり
抗生物質を出されて
夜ご飯と次の日の朝は絶食ということで
帰されましたぁー。
帰ったら、ひなたがホッとしてたから
帰れて良かったかな( ´•ω•` )
ママ、病院。が最近多いもんなぁー(;_;)

次の日の朝も
ひなたはご飯食べてて
ママが食べてない状況が嫌みたいで
自分のカボチャを
私に食べてってスプーンで入れようとしてくるから
ひなたが食べよーって言ったら大泣きされた(;_;)
参ったなぁ(;_;)(;_;)(;_;)

あ。熱は朝には平熱に戻りました。

そして、病院へ。

血液検査の結果、悪くなってないから
たぶん石はあるけど詰まってはなくて
熱が上がったとき、ちょっと流れ悪かったのかもねぇって。

そして、主治医が外科の先生と話し合った結果、
いつかの肝移植のときのために
胆嚢は残してきたけど
今のとこ、すぐに肝移植する状態でもないし
もしかしたら肝硬変までいかずに
肝臓の数値はじわじわ高くても
そのままいける可能性もあるわけだから
そんな不確かな肝移植のために
胆嚢を残しておく必要はないという結論になったようです。
胆嚢の中にまだジャラジャラある
胆石とか胆泥がこれからも
ダラダラ出るなら
しょっちゅーステント替えたり
体調崩したりを繰り返さなきゃいけないわけだから
そっちを解決したほうがよいだろうということです。

胆嚢切除は私達家族の予定次第で決めるということで、、
それまでは詰まればステント取り替えの生活になりそう、、

予定的には来年の1.2月どっちかかなぁ、、
4月はひなたが幼稚園に入園して
一時落ち着かないだろうから
幼稚園に入る前が良さそう。
2週間は入院になると思うと言われたので('A`)

それか、、
このステントが3ヶ月くらいもてば、、
ステント取り替え生活の方が良いのか、、
来年まで様子見ようかな、、、
ステント取り替えなら1泊で済むし、、、
1ヶ月間隔しかステントがもたないなら
やっぱ胆嚢切除を選ぶかな('A`)('A`)('A`)

手術とか想像つかない〣( ºΔº )〣