☆年が明けちゃいましたね☆ | ☆フルーツバスケット☆原発性硬化性胆管炎&潰瘍性大腸炎&自己免疫性肝炎

☆フルーツバスケット☆原発性硬化性胆管炎&潰瘍性大腸炎&自己免疫性肝炎

わたしの日常を書いてます。
PSCとUCです。
PSCとは原発性硬化性胆管炎
UCとは潰瘍性大腸炎

最近、自己免疫性肝炎もオーバーラップと言われつつあります。

情報交換できる方はぜひしましょう♡


2回ほど検診があったのかな?

ドタバタしてて
ブログが書けませんでした、、
と言い訳。

ALPとγは少し下がり気味ですが、
ASTとALTは2桁に戻ることが
できません、、
そして、かゆみも夜になると
結構あります、、('A`)

この前の検診の時に
先生が
ウルソ再開してから
数値上がってきたかな?
ウルソ減らしてみようか、、とか
言うから、、

いや、鼻のチューブを抜いてからじゃないですか?

って言ったら

あ。そっか、、
この頃、チューブ抜いたのか、、

って。

うむむ。

やっぱ自分の身体は
自分で把握できるとこはしてないと
いけませんね。笑

ウルソは
昔、勝手に減らしてみたことがあり
そのときに数値が跳ね上がったので
減らして良いことはない。って
わかってます、はい。

でも、まあ
先生曰く、
ウルソもベザトールも
飲んで数値は下がっても
実は臓器は痛めてたりするらしいです。

でも、数値でしか指針できないのに
そんな事言われたら
何で身体を判断するんだろう?という感じですね。

違う先生には前に
数値は低ければ低いほうがいい。
とも言われたけども、、

先生によって言い方が違うものですねー。

最近は
時々、みぞおちが痛いです。

この痛みは胆管だ。って
この前の入院でわかったので
耐えるしかないのですが、
カロナールが効くので助かるかな(^o^)/

そんなこと言ってられないくらい
娘がどんどん成長中なので
私も頑張らねば!

お喋り上手の
イヤイヤ期ですからヽ(*´∀`)ノ

いや、だめ、やだ、やめて
って言うのが得意分野。

でも、
おままごとでママの真似してみたり
ママ好きよって可愛く言ってみたり
逃げ恥の恋ダンス踊ってみたり

かわいいところだらけなので
見逃せません(^o^)/

今年もひなたとラブラブ過ごすぞー(^o^)/(^o^)/(^o^)/