弟はあの日、

午前中、娘の保育園の参観に出かけて

自宅でお昼ご飯食べた後

車で1時間ほどの宮古市へ出かけたそうです。


労働局だったかそんな公共事務所へ用事が

あったらしく

そのあとは娘の服や自分のキャップとか

買い物をしました。


地震のときはまだ宮古にいたと思われます。


母に電話で

「すぐ帰るから

娘は保育園でみんなで避難するから大丈夫だ」

みたいなことを伝えた


仲の良かった同級生のTちゃんとも電話で

「死ぬなよ、生きて会おう」って言い合ってたって

この時はまさか死ぬとは思わないで言ってるよね


そのあと弟はどうなったのか消息不明となりました


あの日、あの時、どうしていたのか

何があったのか、、、