【読書記録】1冊目エッセンシャル思考③ | めくりめく日々。

めくりめく日々。

子ども3人、育休中、同居嫁の日々の記録。

エッセンシャル思考
グレッグ・マキューン著








今回読んだのは、「集中」について書かれている章。



マルチタスクが良くない、というよりは、
マルチフォース、つまりはいろんなところに気持ちが行くのが良くないということ。


なぜなら人は一つのことにしか集中できないから。
だから、今この瞬間にやっていることに集中することが大事ということ。




これがまた苦手で💦
講座を聞きながら他のことを考えたり、
子どもの話を聞きながら仕事のことを考えたりすぐしてしまう…

そして結局どれも中途半端になるんですよね。


わかっていながらやってしまっているけれど、
やっぱり変える必要がある。
   

本当に重要なものは何か?
それ以外は全部捨てていい。



自分にとって何が重要か。
何を残して何を捨てるのかを考える。

断捨離もここにつながっているんだろうな。




エッセンシャル思考の目的は、
人生に意味と目的を見出し、本当に重要なことをなしとげること

これってまさにJOで目指していることで、
全ては繋がってるなぁと感じました。