いいお母さん、いい子とは?③ | めくりめく日々。

めくりめく日々。

子ども3人、育休中、同居嫁の日々の記録。

自分で理想のいいお母さんを考えすぎて、
無理して体調や機嫌を悪くする日々。



JOで学ぶようになってからは、
無理して外出しなくてもいいと知り、
少し楽になった。



とはいえ、理想主義者の面は相変わらずで、
理想の母になれない自分を責めて
自分で自分の機嫌を損ねていた。




今こうやって書いていて改めて思うことは、
子どもに感情フラットに接することができる→つまりいつも機嫌よくいる
ことができれば
それでいいのではないかということ。



理想に苦しめられて不機嫌になるくらいなら、
理想を手放してもいいのでは?



そんなことを思ったのでした。