長女の歯並び問題⑧マウスピース矯正をはじめて5ヶ月経ちました。 | めくりめく日々。

めくりめく日々。

子ども3人、育休中、同居嫁の日々の記録。

乳歯の前歯が癒合歯だった長女、
癒合歯だった乳歯は抜けて、
永久歯に生え変わりました。


一本分しかスペースがないのに、
二本永久歯が生えてきて、
どうしてもスペース的におさまらない。



歯医者さんの勧めでマウスピース矯正をはじめました↓↓↓





そして5ヶ月経ち、長女は2年生になりました。


マウスピースをつけることに慣れて、
声をかけなくても
自分で洗い、つけています。


ただ、鼻水が出るときにはマウスピースをつけていると苦しくて寝られなくなるようなので、
風邪気味の時にはつけなくてもいいよと声をかけました。



そして、歯科に定期検診に行ったところ、
「いい感じに歯列が広がってきているね!」
と言っていただきました。



素人の私としては、マウスピースの効果があったのかどうかはイマイチよく分からなかったのですが、
お医者さん目線ではバッチリだったようです!!

そう言われれば、
以前は永久歯と乳歯の間に入れてなかった永久歯が、
歯列に少しずつ入ってきているーー!


まだまだ歯列はガタガタで、
歯磨きするときにはよく見ないと
歯間にものが挟まりやすいのですが、
仕上げ磨きをして気をつけていこうと思います。