あこさんの教え | めくりめく日々。

めくりめく日々。

子ども3人、育休中、同居嫁の日々の記録。

昨日は毎週恒例、人生謳歌塾オンライン手帳タイムに参加しました。





手帳タイムでは、いつものように今週のふりかえりをして、来週再来週のウィークリーを書きます。



そして、昨日はワクワクリストを書くこと、細分化して期日を入れようと時間をとりました。




ワクワクリストを書いているときに、

具体的な行動に落とし込むことができそうにないからと先回りして

自分に制限をかけてしまっていることに気付き。



あこさんとシェアタイムでご一緒したときに、

そのことについて相談させていただきました。



すると、



ワクワクリストがスラスラ書けなくて当たり前。スラスラ書けなくていい

それよりも書いていること少しでも叶えていく、心躍る時間を持つ方が大事だよ。


あみちゃんは学ぶのが好きだから、これ以上学びに時間をかけるより、自分に時間をとってあげること



と。


そこで気付く。


私、何度も同じことあこさんに言わせている…



学ぶことはやめて、とにかく予定をあけるということは、

再三教えてくださっている💦



それなのに、

また学ぶことで行動したつもりになっている。

そして、自分の自信のなさを学びで埋めようとしている…。



「最速で変わりたいなら怖いワクワクをすることだよ」


とも言ってもらったけれど、

何が一番叶えたい怖いワクワクなのかも分からない💦



もっと自分を見ることに時間を使おう。



そして小さなワクワクをどんどん叶える行動をしていこう。